89ad567f.JPG黄色が鮮やかなこちらの花。一見ふつうにみえますが実はこれ、ロシアから風に運ばれてはるばるやってきた超危険な花。

この花の花粉が体内に入り込むと喘息など様々な病が発症するおそれがあるそう。僕はこれ金沢で初めて見たのですが、繁殖能力が異常に高いらしく日本海沿岸は吐き気をもよおすほどいたるところに大量に生えていました。この話、何年か前にニュースでも取り上げられていたらしいのでご存じの方も多いかもしれませんが、この花が都内でも見られるようになったときにはすでに日本は大変なことになっている、とまで言われていたそうです。


花粉症と盲腸を死ぬほど警戒している僕にとってはタダごとじゃないので、家に帰るやいなや毎晩この花について調べているのですが、どう足掻いても肝心な花の名前が出てこない…。
ということでもしご存じの方いらしたら教えてください。

焦ってます。とても焦ってます。







だって






僕がこの花の写真を撮影した場所は








都内に程近い、千葉県なのですから。。。