確かに突然寒くなった。上着をすぐ出せるところにしまっておいてよかったよ。




濃くて短い夏の終わりでした。



★090820 音霊SEA STUDIO

念願の音霊にようやく出ることが出来た。方々から「凄く気持ちが良いところ」とのウワサをまったく裏切らず、ひたすら楽しい一日だった。
ほんっとーに海の家なのね。(笑)というのも、お客さんにしてみれば夏フェスはもはや夏の風物詩みたいなものなのかもしれないけれど、我々出演する側としては野外ということを除く以外はステージや楽屋の雰囲気もさほど普段のライヴハウスと変わらないし、滞在時間も遠方だと帰りのこともあるからさほど長くないということもあって、みんなよりは若干「夏だー!」って気分が薄いところある。でもね、ここは違いましたよ。完全に「夏」。他、何物でもなし。完璧に己を解放してしまいました。海で泳ぎ、太陽を浴び、潮の匂いに包まれながらたらふく食べ、たらふく呑む。そして歌った。完全にそんな感じ。(笑)楽しかったー。
あ、ちっともこの日の内容に関して触れてませんね。この日は結局、ターキズムツアーの時にお世話になった野間イェイこと野間さんに鍵盤を、うちのフルくんにギターをお手伝いしてもらって、自分の曲を少々と、偉大な先輩の超有名曲をガッツシ歌わせていただきました。共演がどの方も素晴らしい方々だったからね、なめられたらいかんと思い超しっかり目にやりましたよ。(笑)田中さん高野さんは確実にリラックスムードで来るだろうと確信してましたし。逆手、逆手。コントラスト。本当はもっと色々やりたいことがあったけど、それはまた機会があるときまで取っておくことにします。
帰りはなぜか高野さんと都内で朝まで呑みながら語らう。こちらも楽しかったなあ。


★090822 Zepp Fukuoka

昨年に続き今年も出させてもらった福岡の屋内夏フェス「ROCKだぜ」。5月のミニツアーぶりのサカナクションや、連絡は取ってたけど会うのは久々の凛として時雨などなど、かなり熱い組み合わせのイベントでした。しのぎを削る、といいますか、知り合いが多いと自分ひとりではいけないところにいけちゃいそな気になります。
この日オープニングアクトで出演したPragueってバンドは、キューンレコードの後輩です。今月デビューするので応援してね。ついに僕らにも後輩が!


★090830 SWEET LOVE SHOWER 2009

こちらもお世話になりまくっているスペースシャワーTVに去年に引き続き呼んでいただきました。今年も生憎、富士の山は拝めませんでしたが、んなこた関係ないくらい忘れられない一日になりました。もう色んなところでみんなが書いてくれてるからご存知の方も多いでしょうが、僕の心のアイドル、サザンオールスターズ桑田佳祐さんのステージにまさか上がることになるとは。名曲「希望の轍」を一緒に歌わせてもらいました。ステージに上がる前にご挨拶させてもらったときはあまりに桑田さんが気さくに話してくれたのでなんだか不思議な感じだったのですが、いざステージで桑田さんに呼ばれてマイクを渡されると想いが爆発、感激しすぎてついつい歌いすぎてしまいました。。(笑)ステージ降りて猛省。いや、でも本当に嬉しかった。ドラムの弘さんにも「男っぽくて格好いいね」って言ってCDもらっていただけたし。そんなこと中学生の頃の俺に言っても信じてもらえないだろうな。(笑)
他にも、桑田さんバンドでベースだった我らが亀田さんがいたり、昨年FACTORYでお会いしたスカパラの谷中さんと久しぶりに再会したり、WEEKEND LOVERSでお会いしたTOKYO NO.1 SOULSETの皆さんとも久しぶりに話せたし、monobrightの面々も久しぶりに会ったけどLIVEめちゃめちゃ力強くなってた。見た目は白ポロ脱いだらもう全然普通だけど!(笑)
富士山拝めるまでお願いだから呼び続けてくださいね、スペシャさん!




そんでこっからはさらなる新曲モードでごわす。近々みんなにまたお知らせあるかも。。。お楽しみに。



PS
「ホログラム」の着うたが間もなく10万件ダウンロードを突破しそうなんだって。あまりまだ実感沸かないけど、すごく嬉しいです。どうもありがとう。