暦の上では。

さっぽろ雪祭りも今日かららしいし、まだまだ寒いです。



さすがにいい加減書かないと続かないなあって思い、ついに昨日色々と書いてみたんですが、ひょんなことでガッツリ消えてしまいました。しょんぼり。正確には消してしまったのですが。最小化をクリックしようと思ったらつい手がすべって画面閉じてしまったのです。

ということで、気を取り直してもう一度。





まずはバンドスコアね。

出さない出さない、耳コピしろって言っておきながら出すことになったので、やっぱりきちんと説明しなきゃということで。

まず、矛盾した行動を取ってしまってごめんなさい。多かれ少なかれ「おいー話違うぞー」って思った人はいると思います。

そもそも僕らがバンドスコアを出したくなかった大きな理由は、僕ら自体が楽譜を用いて曲作りもアレンジもしていないのに楽譜を作るってのはなんか間違ってるんじゃないかと。やはり楽譜って歴史のあるものでとても尊いものだと思うんです。だから、楽譜にすべき曲ができた、そう思える曲ができるまで楽譜は作らない、作るべきでないというのが僕らの意志でした。

だけど「THE BUNGY」が出たくらいの頃から、突然ギター雑誌に譜面が載ったり、ぜひ○○を楽譜にして欲しいみたいな声が急激に聞こえ始めて、最初はやっぱり「いやそんなまだまだ…楽譜サマに対して失礼ですよ」なんて思って拒んでいたけど、さすがにここまで他人に騒がれると、ああひょっとすると曲が譜面を欲してるのかもしれないなあ、そう思えてこなくもなかったから。じゃあOK、それならば作りましょうと。そういうことでこの度ドレミさんから出させてもらうことになったわけです。

まあいざ仕上がった楽譜を見たら、改めて自分たちが作った曲を新鮮に見直すこともできたし、そういう面で意味はあったのかなあと思います。それ以上の意味はTAB譜が大の苦手だった僕にはなんとも説明できないですけど(笑)得意な人は心ゆくまで堪能するがよい!!



長くなったので、また次回。

去年知ったんですけど、干支は本来、節分を境に切り替わるそうですよ。ご存知でしたか?