さてさて、鬼のようにLIVEをした一週間だったわけですが、個人的に一日ずつ振り返ってみるとします。


2月12日(日)

22時に東京出発。


2月13日(月)京都MUSE HALL

4時前に京都着。少し早いのは気のせい。

この日は調子良くなかったな。
声が全然思うように出なかったし、音もなんかへなちょこ。
セットリストはリハーサルきちんとやって流れも完全に理解していたはずなのに、、、初めての地でもったいないことをした。
東京から期待して来てくれたお客さんにも申し訳ない内容だった。

夜は祇園のご飯屋さんに連れて行ってもらった。
悪いLIVEをしてしまった後は大抵食事が喉を通りにくいのだけど、お店に入ってお品書きを見た瞬間に一気に腹が減った。減っちゃったモンはしょうがないよなあ。
まずおでんが絶品。京風だしのおでんは初めて。あまりのうまさにもう関東のおでんは食べられないと本気で思った。
とろろ納豆鉄火飯に粕汁、これも最高。粕汁は久しぶりに食べたけど、具の野菜がまたうまくてうまくて大満足。

、、、まあ俺らだけ満足してどうすんのって感じですが、許して。

そのままその日は京都に宿泊。



2月14日(火)大阪LIVE SQUARE 2nd LINE

昼過ぎに京都発、すぐ大阪着。

この会場は夏にも一度出演させていただいたきれいな雰囲気のライヴハウス。
たびたび上を通る電車の音が気になるけど、ヴォーカルがめちゃくちゃ通るので気に入っている会場です。
リハーサルの途中から徐々に声の出も良くなってきてとりあえずほっとした。昨日のうまい飯が効いたかな。

そんな声の調子とは裏腹にこの日はお天気の調子が悪かった。
前回の大阪も雨、ああお願いだから遠征LIVEの時くらい晴れてくれ!本当に雨の日から逃げられません、NICO Touches the Walls。。。

18時からその日のイベントはスタートして、俺は1バンド目からフロアで見ていたんだけど、今夜はどのバンドもなかなか良い感じ。特に1バンド目のセンチラインは歌心があってついつい曲の世界に酔ってしまったなあ。是非また聴きたい。その次のバンドも大胆で強烈なギターサウンドが圧倒的で、俄然やる気が出た。良いバンドに囲まれると違うね。やっぱり。

『image traning』から始まる昨日と同じセットリスト。今日は昨日と比べるとお客さんの人数もかなり増えて、最初から歌いやすかった。しかし1曲目の最後の方で突然古くんのアンプが飛んでしまうというトラブル発生。アンプを差し替える間、さすがに沈黙ってのはお客さん可哀想なので、勇気を振り絞って急遽おしゃべりタイムスタート。パニックでもうなにしゃべって良いのか全然分からなかった。実際俺なにしゃべってた?
10分弱かかってようやくアンプ差し替え完了。気を取り直して2曲目『行方』。お客さんとおしゃべりして少し距離が縮まったかな、1曲目よりさらにお客さんが僕らの音楽に近づいてきてくれたように感じた。調子も良い。
結局アンプ差し替えた分時間食ってしまったので後半やる予定だった『武家諸法度』をカットしたけど、最初から最後まで久しぶりに気持ちよく歌えたな。古くんのギターの音が変わってしまったことも残念だったけれど機材トラブルは避けようがない。出番終了後、CDやDVDもたくさん買ってもらえたし、伝わった人にはきちんと伝わったのかな。

夜は新地の鉄板焼きのお店に連れて行ってもらった。
とん平焼き、牛すじ炒め、そしてミックスチーズ焼きが本気でやばかった。とりあえずこの三つはお代わりしたね。またビールとの相性が良いんだわ。。。ビールがすすむ、すすむ。

たぶん深夜2時過ぎに大阪発。車内で爆睡。朝7時に東京着。



2月16日(木)渋谷O-East

この日は応援してもらっているJ-WAVEの『TOKYO REAL-EYES』というラジオ番組が主催するイベントに出演させてもらった。ASIAN KUNG-FU GENERATION,髭,つばきというそうそうたるラインナップの中に仲間入りさせていただけるとのことで出演を快諾。しかも会場も渋谷O-East(サブステージだったが)と、つい一年前はお客さん側にいたようなライヴハウスのステージに立てるということで、このイベントが決まった時から正直めちゃくちゃ楽しみにしてました。

会場入りした途端、俺ら専用の楽屋があることにまずビックリ。待遇もVIPだよ。
その楽屋でリハーサル前にちゃちゃっとギターの弦を変えていたら今度は俺がトラブル発生。2弦のペグがいかれてチューニングできなくなった。。。1弦と2弦のペグの組み付けは前からちょっとおかしくて早く直したいと思っていたんだけど、まさかLIVEの日にいかれるとは、、、。サブのギターを持ってきていなかったので急遽古くんのサブのテレキャスターを使うことに。俺のテレキャスターとはまた傾向が違うテレだから、音も弾きやすさも全然違うんだけどとにかく今日はこれで乗り切るしかない。
リハーサル。サブステージはとにかく狭かった。今までやったステージの中で一番狭かったかもな。それでも音はメインのスピーカーから出てるわけで、、、、なんだかヘンな感じだったけど(笑)久しぶりの大箱はやっぱり気持ちよかった。リキッドルーム以来だもんね。半年ぶりくらい。デカイ箱で歌う行方のソロは気持ちよすぎる。。。

なんとか音も決まって楽屋に戻ってきた。するとASIAN KUNG-FU GENERATIONヴォーカルの後藤氏より直々にご挨拶いただく。リハーサルを見てくれていたようだ。その時に、ああ、俺も出演者の一人としてこのイベントを作っている一員なんだなって自覚が湧いた。最高な夜にしなきゃ。

髭のリハーサルを見て大量にアドレナリン分泌。アガルアガル。

本番、1300人のお客さんの前で『行方』熱唱。気持ちよかったなー。お客さんも凄く暖かかったからついついまたドアホなテンションで次の『image traning』の手拍子を煽ってしまったよ。でも本当にみんなすごくいい顔して聞いてくれてた。
せっかくの機会だからと思ってきちんと自己紹介もして、後半『アボガド』『TAXI』。これは正直失敗したなと思った。まず過剰に煽りすぎた。完全に俺一人浮いたもんね。あれくらいやってもらえた方がちょうどいいってマゾな人も中にはいたけど、大抵がひいてたね。おかげで無駄なエネルギーも使って演奏は台無しだったし。天国と地獄の景色を20分間の中で見た気がする。

つばきもステージ袖から見て、アジカンはフロアから見てた。本当に勉強になったなあ。どのバンドもきちんと音楽を以てお客さんと対話していたし、余計なことして煽らなくても、お客さんはきちんと音楽からメッセージを感じとるんだよなあ。勉強になった。

打ち上げで今日の出演者やJ-WAVEの人らと話した。髭もつばきもアジカンもちょろっとだったかも知れないけどちゃんと俺らの演奏を見てくれていてそれぞれに感想を持ってもらえたみたい。同じステージに立つにはまだまだ俺らは経験値足りないしもっとたくさん勉強しなきゃいけないんだけどね、でもまたすぐ会える気がしたんだよな。それはきっと髭もつばきもアジカンも俺らも、バンドって共通項があって、ロックをやってるって共通項があって、話した時にそれを感じたからだと思うんです。バンド続けてロックやりたいな、改めて強くそう思った。J-WAVEの人にもたくさん応援してもらった。リアライズの藤田さん始め本当にいい人ばっかり。その期待、応えずにいられません。
次の日のために、俺はビール一本でガマン。もっとたくさんいろんな人と話したかったけど、終電前に帰りました。

そういや自分が出演したイベントで初めて出待ちの人ってのを見ましたよ。当然俺らのじゃないけど。(笑)
駐車場の前に一列に並んでね、寒いのに待ってるワケ。
ついで感覚だと思うけど俺らも声かけられちゃったりして「がんばってくださーい、お疲れさまでーす」ありがとうございます。

結構嬉しいモンだね、出待ち。(笑)



2月17日(金)新宿LOFT

この日はスペースシャワーという音楽チャンネルの『スペースシャワー列伝』というイベント。これは毎月スペースシャワーで番組として放送されているライヴイベントだ。この日の模様ももちろん後日放送される。もしされなかったらビックリする。

LOFTは初めてやるハコ、一度やってみたかった。新人バンドの登竜門的ライヴハウスとか言われてるからね、そりゃ興味も湧くよ。地下に降り、入口の扉を開けて中に入ってみる。するとなんだか突然懐かしい感じがした。思えば新宿駅に着いたときからそんな感じがしてたのかも知れない。どうしてかというと、バンドを結成して初めてブッキングしてもらったライヴハウスが新宿のクラブドクターというライヴハウスだったから。ステージの位置とか少し汚れた雰囲気とか重なる部分が随所にあって、ああ新宿だなって。不思議なんだよね、この雰囲気。臭くて汚くて好きじゃないんだけど、なんかちょっと落ち着くっつうかさ。

リハーサルはまあまあよかった。声が微妙に上ずるなあというくらいで。楽器の音はすぐ決まったのでリハーサルはスムーズに進行した。
終わったあとスタートまで少し時間があったので伊勢丹とか丸井とかブラブラする。伊勢丹メンズ館は格好いい服がいっぱいあったけどまだまだ俺の身の丈に合わないものばかり。格好いいんだけどな。カバンドズッカのミリタリーシャツとポールスミスの花柄シャツは欲しいなと思った。あとはちょっとお金貯めないと無理ね。
というのもこの日はテレビに映るってんで普段あんまり着ない白シャツなんざ選んでみましたよ。似合ってた?(笑)ああいうちょっとキレイ目なのもたまには着てもいいのかな。

本番。お客さんが予想以上に熱い!これにはつい俺も嬉しくて力が入った。それが影響して後半にがたが出てしまったんだけど…。後半の歌さえもっと丁寧に歌えていればきっともっといいLIVEになっていたはず。あれが絶好調とは言えない。悔しいな。仙台で必ずリベンジする。

全バンド終了後、そのままLOFTで打ち上げ。今日の出演者のミゾオチ、チャットモンチー、UNDER THE COUNTER、そしてスペースシャワーの方々などいろんな方達とひたすら飲んでひたすら語る。スペースシャワーの方々もまたみんないい人。ぜひ期待に応えたい。
バンドネーム入りオムライスにも感動。『NICO』部を真っ先に食ってやった。あーあ久しぶりに酔っぱらっちゃったよこの日は。楽しかったなあ。





ごめんなさい、後半眠くて文章雑です。

とにかく色々勉強になった一週間でした。

今日からはまた新曲作りの毎日です。