蟹工船が新機軸で映画化される。。。



そんなスポーツ新聞の記事を目にしたのは去年の秋くらいだろうか。「ポップで現代的」確かそんな文句たちがおどっていたような。(ポップな蟹工船?)(なんだか面白そう)(公開されたら観たいなあ)なんて要するに最初はまったくの他人事。それがいまや主題歌担当です。。。世の中本当に予想不可能。
映画音楽にはすごく憧れがあって、NICOをやっていく中で必ず挑戦したいことのうちのひとつだったからお話をいただいたときは本当に嬉しかった。
僕の中で、中2か中3の時になぜか独りで映画館に観に行った「トイ・ストーリー2」の劇中にサラマクラクランが歌う曲と、ド定番だけどエンリオモリコーネの「ニューシネマパラダイス」ラストシーンの愛のテーマ…この二つはいつ聴いてもその曲が流れるシーンがよみがえってきて泣ける。その2曲もきっと映画の中で聴いていなければ「ただのいい曲」だったと思うけど、そこに映像や物語が付随することでそれまでの「ただのいい曲」が1億倍くらいの威力を持って感情に迫ってくる。。。なんて素敵なことでしょう。
映画「蟹工船」は、自らが僭越なことなど百も承知で精一杯やらせていただきました。映画はまだ絶賛制作中とのこともあり曲がのった状態のものを僕らもまだ観ていませんが、きっと良いものになっていることでしょう。ひたすらドキドキしながら待ちたいと思う。




さて、本日は東京ライヴ初め。今年はバインとのツーマンで幕開けです。

とか言いながら調べてみると、去年も東京ライヴ初めはバインとのツーマンだったことが判明。そうだ、あのー、風邪でノドが大変だった日だ。(笑)今年こそ幸先良く行くぞ!俺!
とにかくとにかく、、、今夜はなにかと掟破りな夜になりそう。


昨年末お知り合いになったサカナクションとのミニミニツアーも発表になったし(ちょー楽しみ)、他にも色々決まってますのでこまめにホームページチェックしてみてください。


ではでは、お休みなさい。