無事「最後の曲」のオケを録り終えることができました。ありがとうございまーす。





振り返ればこの「最後の曲」に、のべ3日以上かけていた。思いつくかぎりの曲構成をギリギリまで試し、いざこれだというものに決まってからは早かったかな。30分もしないうちに録り終えただろか。思えば3日間練習していたも同然だったので、そりゃすぐできるわ。結局は、だいぶ最初の頃の構成を収録しました。あとは歌詞を書いて、歌入れ。まだまだホッとしてはいられない状況、頑張りますよー。





結局、今回の録音に於いて自分のギターの音はすべて自分のアンプで録った。今回も一応、前回使用したマーシャルやフェンダー、現行のVOXなんかも借りてはみたがどれもしっくり来なくて。
今回も基本はアンプ直。最近オーバーホール出した時にパワー管を前のものよりもうちょいガッツのあるものに替えてもらったので音がイイ感じになったことも、自分のアンプを最後まで使い通した要因。
しかし実は、僕のアンプ、今回の録音で最後にまた故障してしまったんです。いや、途中でなく最後で本当に良かったけど。前回は単純にパワー管が寿命だったんだけど、今度は今のVOXの命といっても過言じゃないプリ管がやられた模様。5弦の2フレットを押さえた時など決まったところを押さえるとやたらプリ管がノイズを拾ってしまう。少し貴重なプリ管を搭載しているが故、そいつが寿命ならだいぶ残念だ。。。この真空管たちの為に俺はギター上手くなってもいいと思い始めていたところだったので。よし、、、秋葉原いくか!!秋葉原も長らく行ってないなあ。一時、楽器屋巡りでよく通っていたけど。





そういや、秋葉原で思い出した。







まだ「つくばエクスプレス」乗れてない!






だめだ、そっちメインになってしまいそう。。。