あまった野菜は冷凍しますか・・? | *nicoの花嫁日記*

*nicoの花嫁日記*

ウェディングレポや結婚生活をのーんびり書いてますw

久びさの主婦ネタです~ハート


食べきれず、ダメになっちゃいそうな野菜たちって

みなさんどうされていますかはてなマーク


わが家は冷凍せず、とにかく頑張って使い切ってます。。


実は以前、どうしても食べきれない野菜があって


さっと火をとおして冷凍したら、大丈夫♪

と聞いてしてみたら。。


苦味が出て、味もかなり落ちてしまい大失敗・・。

(失敗したのは、もやしくんです。。)


それ以来、どうにか頑張って食べきってるんですが

どう頑張っても食べきれない野菜が出てきてしまったんです・・!!


ニラです・・泣くあせあせ


わが家では餃子のとき、ちょこって入れるくらいで

あとは、キムチ鍋にちょこ、ニラ玉汁?にちょこくらいしか使わなくて

なかなか全部は使い切れないのですガーン汗


ちょこっとしか使ってないので

ほとんど余ってるニラをどうにかしたくて

リベンジして冷凍にチャレンジしてみることにしました~shokopond.heart*


リベンジした方法はコチラキラキラ


1ニラを水洗いし、5cmくらいに幅に切る

(加熱の必要はありません)




2キッチンペーパーで水気をしっかり取る

(水が残ってると霜が付いて味が落ちるため)



3丸めるようにして、空気を出してジッパーでしっかり密封

(空気が入るとこれまた味が落ちるんだそう)


そして、冷凍したニラを使う日がやってきましたハート


すぐ使えるように切って冷凍してるので

使いたいときに使いたいだけ出せるので、とっても便利shokopond.heart*


そして気になるお味は・・

生よりは、どうしても苦味やにおいが気になるけれど

全然使えます~キャーd.heart*



ちなみに冷凍ニラを使った料理は。。


ジューシーぎょうざ鍋  byミツカンレシピより


見ためイマイチで、すみません。。


CMで見てて、ずっと食べてみたいと思っていて

わが家は餃子、ニラ、にんじん、もやし、白菜で試してみましたハート


作り方もすっごく簡単なので

いつものお鍋があきちゃったら試してみてくださいね( ´ー`)d.heart*


読者登録してね