こんばんは
『自分スタイル』で作るシンプルクローゼットから暮らしを整える。
帯広・十勝で活動中、
・クローゼットオーガナイザー®
・1級骨格スタイルアドバイザー®
・顔タイプアドバイザー 1級
・サイアートパーソナルカラーアナリスト
nico LIFE の 武者 愛です
ここ数日すっかり涼しいを通り越して寒くなりすっかり秋な十勝
今日の最高気温は14℃で曇り…寒いです
職場出勤後は躊躇なく暖房点けました
でもアウターは我慢するという。
冬の長い北海道、せめて10月になるまでは…と、意味不明の自分基準
もう少しの間ストールやカーディガンでごまかすとします。
ここ最近、ネイル載せてませんでしたが毎月行っておりました。
と言っても毎回ワンカラーの極シンプルなネイルばかり。
今月はグレージュ。
ポイントで1本ずつシルバーを。
ネイルの色選びはパーソナルカラーで手がキレイに見える色を選んでいます。
手がくすんで見える色より、キレイに見える方が良いですよね?
ではどう選ぶと良いのか、ですね。
簡単に『色』の説明をすると、
色は、黒・グレー・白の『無彩色』とそれ以外の色の『有彩色』に分けられます。
そして『有彩色』は、
『色相』 赤み・黄み・青みなどの色味。
『明度』 明るさの度合い。白が多いほど明るく、黒が多いほど暗くなる。
『彩度』 鮮やかさの度合い。同じ黄色でも鮮やかな黄色もあればくすんだ黄色もあります。
この3つの要素で表すことが出来ます。
なのでパーソナルカラー(似合う色)を考えるときは、
『何色が似合うのか』だけではなく、『明るい(ライト)と暗い(ダーク)だとどっちが似合う?』や
『鮮やかな色とくすみ系の色だとどっちが顔映りが良い?』のかも重要になってきます。
例えば『ピンク』を例にとってみると、こんなに明るさや鮮やかさの違う『ピンク』があります。(この図は一例です)
自分に似合う色の選び方のルールを知っていると、簡単にどのピンクを選ぶと顔映りが良く、キレイに見えるのかが分かります。
例えば私の場合だと、サイアートパーソナルカラー診断ではLight Summer。
『Light』なので、明るい色が得意。色選びには明度が重要です。
ひとつの色のうち最も鮮やかな色の『純色』に白を加えた『明清色』が得意。
白を加えると明るくなります。鮮やかさはなくなりますが、くすみや濁りはありません。
ペールカラーやライトカラー、パステルカラーと呼ばれる色が得意です。
逆に鮮やかな色やくすみ系は苦手

これを知っているので、自分の似合う色の幅が分かります。
まずはこの基本を知っていると、色選びがとっても楽になります

自分に似合う色の選び方を知りたい方は、是非サイアートパーソナルカラー診断がおススメです

今日のコーデはインスタでもUPしています。
もし良かったら見て頂けると嬉しいです
フォロー大歓迎
骨格スタイル分析®(骨格診断)はコチラ ☆☆☆
顔タイプ診断はコチラ ☆☆☆
サイアートパーソナルカラー診断はコチラ ☆☆☆