こんばんは

「ワクワクするクローゼットから暮らしを整える」帯広・十勝のクローゼットオーガナイザー®・ボディジュエリーアーティストの武者 愛です

年明けから ほけんの窓口 に何度か通って、内容を見直していた保険。
昨日ようやく契約申込が完了しました。
今回の見直しで、今まで加入していたものを全て解約予定。
新たに夫婦合わせて6つの保険に加入予定です。
あとは、保険会社の審査待ち。
と、いう状態です。
今回の見直しで、気になっていた部分が全てクリアになったので、大満足。
我が家の見直しの条件として、
保険料は今現在払っている金額より多くならないこと。
旦那さんの定年60歳で保険料が払い終わること。
を挙げていました。
今まで加入していた保険は、結婚当初深く考えず、この位で良いかな
という内容でお願していました。

勿論、こちらも良い内容には変わりないのですが、万が一の時のことを改めて考えた時、
本当にこの金額、この内容で良いのかな

この部分はこんなに多くなくても良いし、
逆にこの部分はもう少し手厚くしておきたい。
と、見直しが必要かな?と思いました。
内容も自分の思い込みだった部分もあったりと、改めて説明してもらって思っていたのと違う部分もあったり…

加入時にちゃんと説明を聞いていなかった自分が悪いのですがね

これは、ご家庭やご夫婦それぞれだと思いますが、
左脳の強い我が夫婦。
無駄を一切排除して、万が一の時は困らないだけの最低限の保障があれば良い。
と、珍しく意見が一致

夫が万が一死亡した時、どのくらいあれば娘と私は生活していけるのか。
それは、遺族年金プラスどのくらい?
ケガや病気の入院の日額や通院保障は?
で、日額って5,000円か10,000円。みたいに5,000円刻みでしか設定できないと思っていたら、1,000円単位で設定可能と知ってビックリ。
がんになった場合、一時金は必要?
色々と必要なもの、そうでないものを時間をかけて1つずつほけんの窓口で担当の方と一緒に考えました。
そして、自分たちに必要なものだけを組み合わせて、どの保険に加入するかを検討。
結果、保険料は現在払っているものより気持ち安くなったけど、
保障内容は今までより充実したものに。
また、老後の貯蓄として銀行でしていた積立も外貨の保険に切替えました。
保険の話をしている時は、
もし60歳前に死亡したら〜
や、
これじゃあ葬儀費用が出ない〜足りない〜等
真面目な顔で恐ろしい会話が繰り広げられておりました

頭もかなり使って、毎回湯気が出ておりましたが、
今回しっかり見直せて我が家的には結果良かったです。
次は、家の見直し〜
屋根と外壁の塗装。暖房ボイラーの交換…
考えるだけでまた頭から湯気が…

今年はしっかり家と家計を見直そうと思います

保険の話が長くなってしまいましたが

こちらは先日チェンジしたネイル

まだまだ寒くて雪の日が続きますが、
まずはネイルから春を感じてます
