こんにちは。
連休明けからやる気満々\\ ٩( 'ω' )و //な人を尊敬します。
わたしはどうやらスイッチが消滅したようですねー


 + + + + + + + +


連休中、人生二度目の110番通報をしました。

大雨が降った日で、ちょうど止んでいたんだけど…
夜中1時前くらいに自宅近くの空き地に人のようなものが転がっていて。


というのも
真っ暗だし、草が生茂ってて
正直、車で横を通っただけでは分からなかった!

人かもしれないし、Uターンして確認。
どうやら人っぽい・・・


関わりたくはないけど…
人だったら助けないとだし
仕方なく、110番通報をしました。

テレビでよく見るアレでした。
事件ですか?事故ですか?と。。。

んーどっちなんだろ?
分かんないから状況説明。
「自宅近くの空き地に人らしきものが転がっています

と伝えると、警察の人は声をかけてみてくれと言う。
いやいや。怖いです。
見た感じ、男性で、真夜中に草むらに寝転がってる人ですよ?
わたしは一応、良かれと思って通報したただの一般市民
怖いと答えると、電話の向こうで迷惑そうに対応されて…

「じゃあそこに居てください。警察官を向かわせますから。」

え?わたし居ないとダメなの?
あとはそっちでやってくださいよぉ。。。


仕方がないから言われた通り、分かりやすいところで待機。
数分後、いかつい車が停まり、男性が二人下りてきた。
私服だし、寝転がってる人の知り合いが迎えに来たんだと思い
「お迎えの方・・・ですか?」
と声をかけたら、なんと警察官。
「俺ら警察。その人はどこに寝ていますか?」と。。。

えー!?警察官???
チャラい若者かと思ってしまったあんぐり
ごめんなさい。

わかりやすくパトカーで来てよ。
恥ずかしかったなぁ…



警察も来てくれたし、やっと帰れると思ったら
まだ居るように言われる。

氏名・住所・年齢・職業・携帯番号を聞かれ
メモられた。

その頃には小雨が降りだしていて、結構濡れた。


しぱらくして、寝転がっていた男性は
警察官に付き添われ、徒歩で帰っていった。

何やら財布が無いとか聞こえたけど
もうあとはそっちでやってくださいお願い
道端で寝てしまうくらい酔っ払ってる人が
財布を無くしたのか落としたのか盗られたのか…
最後まで付き合う義理はない。


人助けのためと通報したけど
もう通報したくないなぁって思った夜中の2時でした。