こんばんは★
今日は一日体がだる重でした悲しい
明日はスッキリしているといいなぁ虹

 + + + + + + + +

今日のブログはいつもとは違って
切実な困った出来事を綴りました。



先日、知り合いが新幹線から降車の際に
危うく死にかけたと言う。

知り合いというのも、
御年98歳のおばあちゃん。
まだ現役でお仕事もされている
スーパーおばあちゃんです気づき

その日も、お仕事で福岡県久留米市へ。
新幹線で向かって、久留米駅で降車をする際、
お元気とは言えども、98歳なので足も不自由で
杖をつき、えっちらおっちらな感じなわけです。

降りる人の列の最後に並んでいたのだと思います。
よいしょ。よいしょ。
自分が降りる番になったので降りていたら、
なんと!新幹線を降りたところにあるゲートにはじき出されたのだそう。
まだ通っている最中にゲートがプシューっと閉まったらしい。

こういうゲートだと思います。
写真はお借りしました。


体重が40キロにも満たないくらいの体の大きさの高齢者です。
そりゃあ吹っ飛びますよね。

ただでさえ、足が悪いのに骨折でもしていたら大事!

幸い、骨折はしていないようですが
その時に打ったであろうところがあちこち痛むそうです。

駅員さんに事情を話したら
その方達は当事者ではないため、平謝り。
それが分かるぶん、余計に怒りは募りますよね…

ホームにいる駅員さんではなく、
新幹線の車掌さんの判断でゲートは閉めるんだそうです。

結局、当事者である新幹線の車掌さんは
何も知らないままで、また同じことをしてしまうかもしれない。

結局のところ、
体の小さなおばあちゃんは見落とされたってことなのでしょうね。


このスーパーおばあちゃんには
待っているお客様がたくさんいらっしゃるんです。
98歳にあやかろうと
みなさんが待っていらっしゃるのに
今回のことがあり、怖くなったそうで
再来月の定期訪問は止めになったみたいです。

まさか新幹線に殺されかけるとは・・・


わたしがブログに書いたところで
どうにもならないんだけど…
小さなおばあちゃんにも目を配ってあげてほしいなぁ。。。

口は達者だけど、やっぱり98歳のおばあちゃんだから…


余談ですが…
わたしは大学生の頃、友達と旅行へ行く際
新幹線に乗ろうとして駅のホームに落ちたことがあるんです泣き笑い
片足だけズドーンってはまってしまって…

痛いし怖いし恥ずかしいし…

わたしの太い足でもはまってしまうんだから
小さなおばあちゃんはホームから落ちてしまうかもしれない。
そう思うと、余計に恐ろしい。

コケたときに打った顔にも青あざが出来てて
痛々しいらしく、心配。


高齢者は骨折が寝たきりの原因にもなったりするんだし
今回のことで骨折が無かったことは唯一の救いかもですよね。


以上。先日の心配な出来事でした。