たくましく | にこにこ落書き

にこにこ落書き

現在ニュージーランドで暮らしている日本人家族のなんでもない日常。5歳と2歳の姉妹の母です。
この度落書きがデジタル化しました。


前回の投稿にたくさんのコメントありがとうございます(/ _ ; )ラブラブ

一つ一つ大切に何度も読み返しています。
あー嬉しい。
ありがとうございます。



そんなありがとうの気持ちの中、
今日は勇気を出して長文ネガティブ爆弾投下します爆弾

(↓約一年前の気持ちです。今はだいぶ前向きです。ご心配なく爆笑





おとちゃんに連れられニュージーランドへ来た私たち。



おかちゃん憧れの初海外に来てみて素直に感じたこと。







あれー?おかしいな。
楽しみに来たのに!!!
すっごく感動すると思ってたのに!!!



(旅行で来たとしたら)
が常に付きまとい、心の底から楽しくない!!



だってしばらく住まないといけないから。
何に対しても緊張してしまう。


遊びに来たのならめちゃくちゃ楽しいし
きっとアクティビティを楽しみ
素直に美味しいものに感動し
素直に景色の美しさに感動してたと思う。

でも住むとなると、
リゾート地価格のアクティビティは(いつかやってみたいな。)って感じで遠慮し見学で満足。
外食はたまにの贅沢。
景色は綺麗だけど(ここに住むのか…不便だ…)がつきまとう。




子育てには最高のところだよね。
と、人に言われても
「そうなんだー…」くらいにしか思えない。
何をもって最高なのかわからない私の残念さえーん




自然はとっても身近でとっても綺麗な場所なんです。
(…都会の便利さも好きなんです私。)



小さな町に様々な国から来た人々が住んでいて
日本人もとても多い。


でもねー、住む気満々で来てないんですよね〜
もう最初は不便なところや日本と比べて無いものにばかり目がいってしまってグチグチ言ってごめんなさいでした。



ディスってる訳ではない!!
ディスってる訳ではない!!

けども!!!

完全に日本で生まれ育ってるもんで

Amazonでポチッと買い物したいし
ぼーっと適当につけたテレビを見たい
友達と会ってたまに実家行って
何を買う訳でもなくお店に行きたい
好きな子供服やさんで子供服を見るのが楽しくて
100均寄って必要なもの買って
たまにディズニー行って温泉も行きたい
回転寿司も行きたいな
疲れた時はお惣菜屋さんのおかずにして
コンビニでお弁当買いたい
美味しい冷凍食品お弁当につめたい



とか、環境がいきなり変わって欲が止まらなくなって
普通の事がすごく贅沢で便利さに甘えてたなと気づかされました。


これら私の癒しができなくなった今。

行けない、買えない、そもそも存在しない。となるとだんだんと諦めがついて
次の新しい楽しみを見つけてるところです。







こんなネガティブな気持ちのおかちゃん、
来た当初おとちゃんに色々と案内してもらい
ガソリンの入れ方とかの説明を受けていても





全く聞いてませんでした。

どうせ私ガソリン入れないと思うし。
海外で運転なんて怖くてできないし
買い物だって自分がどうしてもしなきゃいけないときだけ勇気を振り絞ってしよう。

私はついてきただけ〜
全部おとちゃんにお任せしまーす。

って感じの120パーセント人任せ

住むことよりも日本に帰ることを考えて生活する。



おかちゃんのやる気が全くなくて
おとちゃん大変だったろうな。てへ。





でもすぐに
自分が運転しないといけない
自分が買い物しないといけない
という状況になってきて、笑



現在はというと、



調子の悪い車のオイルチェックから始まり
おとちゃん、にこちゃんの送り迎え、買い物、仕事と、すげー運転してる。
ガソリンほとんど私が入れてる。(ポイントまで使って)



私の楽しみの一つであった子供服やさん巡りは



布屋さんのハギレコーナーをあさり
ちょうどいい布を見つけて子供服を作るという趣味にチェンジ。


ニュージーランドの女子に人気であろうデザインの
どピンク!
ユニコーン!
レインボー!
スパンコール!
があまり好きではないので。笑
作れるものは自分で作ってます。

ハンドメイド服は子供達も喜んで来てくれるのが嬉しいという事も知るデレデレ




そして寒がりのおとちゃん。




気温がマイナスになるニュージーランド。
今のお家は薪ストーブなので、おとちゃんが薪割りをして火をつける。
あとウクレレひいてる。

あの人一倍寒がりのおとちゃんが健康的になった!笑



そして、あまり動物に触れ合おうとしなかったニコちゃんも積極的に動物と触れ合い

靴の中に少し砂が入っただけで動けなくなってたあのニコちゃんが

芝生を見つけると裸足になって走り回りゴロゴロ寝転がる



馬の糞の臭いなんて気にしない。



 
家で飼っている鶏にも赤ちゃん言葉で話しかけて可愛がる


鳥のフンなんて気にしない。





モルモットとも友達に!






あこちゃんは6ヶ月の時に来てるし、二人目ということでなかなかワイルドに育ってます。


ニコちゃんの時みたいに、消毒やら殺菌やら全くしてない。そういえば真顔
でもみんなほとんど体調崩さない。









そんな感じで全員生きる力が身についてきている我が家です。


日本もニュージーランドもどちらも良いところ
比べることはやめましたウインク



散々比べ尽くしたけど。笑