小児鍼 | にこにこ落書き

にこにこ落書き

現在ニュージーランドで暮らしている日本人家族のなんでもない日常。5歳と2歳の姉妹の母です。
この度落書きがデジタル化しました。


おとちゃんは鍼灸師です。

現在ニュージーランドの南の方で
鍼灸師として働いています。





↑ONE PIECE好きなおとちゃんの為に書いたおとちゃん。





鍼灸というと
「鍼を刺す」というイメージですが、

小児鍼というのもいくつかあって、
これは子供用の「刺さない鍼」の一種。

素人の私から見るとただの金属の棒です。





子供には、この小児鍼を使い
優しく身体に触れて治療をするそうです。
もちろん全く痛くない!
むしろ気持ちいい!



ついでに小児鍼の適応疾患。
・疳の虫
・夜泣き
・寝付きが悪い
・おねしょ
・アレルギー疾患(アトピーなど)
・落ち着きがない
・体調不良
…など、様々な症状に対して効果的だそうです。




おとちゃんは、小児鍼を専門としているわけではないので、この小児鍼を使った治療を練習していました。



この手の使い方が独特で
フェザータッチという、まるで羽毛で撫でるような手の使い方をするそうです。








それが難しいらしいのですが、
これをやってみたおとちゃんは
初めてとは思えない手の使い方でした。











そう。
このフェザータッチ。





日に日に寂しくなっていく自分の頭頂部を、何よりも大切に優〜しく扱うおとちゃんにとって、初めての手の動きではなかったのです。







自然とやっていたフェザータッチ。


根っからの鍼灸師でした。