最初の壁 | にこにこ落書き

にこにこ落書き

現在ニュージーランドで暮らしている日本人家族のなんでもない日常。5歳と2歳の姉妹の母です。
この度落書きがデジタル化しました。


ニュージーランドに来て最初にぶち当たった壁。

それはお風呂問題でした。



おとちゃんの部屋のお風呂事情は
こんな感じ。


{060FA7DE-D655-4F2E-B32F-914EA2437602}


湯船なんてものはなく、
人1人が立って洗うのがやっとの狭さ!

シャワーも壁に固定されているので
小さな子供はどう洗ったらいいのか謎でした。
(水圧は良い。温度も調整可能。)


あこに関しては
日本から、空気で膨らませるタイプのベビーバスを持って来ていたので、いつも通り入れました。



問題はにこ。

とりあえずシャワーで一緒に入ろうとすると
怖がって泣き叫ぶ。
今までで一番大きな声で泣き叫び続ける。


{D902DC00-0244-4CEA-873C-23B41EEF21F0}



ニュージーランドに来てから、数日はこんな感じでどうしようもなく無理やり入れていました。


とても怖がるので
壁にアナ雪のシートを貼っても効果なし。
好きな音楽をかけて入っても効果なし。
塩まいても効果なし。

あまりにも怖がるので、除霊の域までいきましたが効果なし。



慣れることはなく、毎回大泣きでした。

「嫌な事は2週間以内に改善しないとトラウマになりやすい。」と聞いたので、2週間のうちに色々なことをしました。

お風呂がトラウマになっては大変!!
お風呂が広いお家への引っ越しも無理!!



そこで最終段階の作戦。


にこちゃん専用の湯船を作ることにしました。


まずはホームセンターのようなところへ行き
好きなケースを選んでもらいました。


そしてそのケースにお湯をためるのですが
ホースがない!!!

{029B03EA-6407-4F6A-9B24-E6BA2EAA6E17}


とりあえずこれで
湯船と桶の完成!
(計量カップは家にあったやつ)





湯船が出来てからの我が家のお風呂事情。


まず
{A9E2BE9A-F2EB-4C9A-B8C9-80845D38C37B}

持ってきたベビーバスが早々にパンクしたので
あこもケースで洗う。


お風呂を終えたあこを着替えさせ待っててもらう。


次に

{AE31F9F8-1E5F-47F3-93EB-DF8B17AF3990}


おかちゃんの膝の上で抱っこしながら洗えば大丈夫!
という事を発見したので、この方法で洗います。
シャワーはNGなので、湯船のお湯をかけながら洗います。




そして最後に
{8EEB429D-EF8C-48BA-B038-2E0F9C95E3ED}


にことあこが入った後なのでね、
いろ〜んなものが浮いてますが
気にしない。

残り湯で自分の頭と体を一気に洗います。


そして仕上げ。

{7B4212D5-AC61-4FFB-B923-691C35E0AE9B}



シャワーで軽く流し
お風呂完了です!


私たちが住んでいるところでは、
水道代は無料。
お湯を使うと電気代として加算されていくみたいです。

なのでエコお風呂!!
寒いけど!!
今はこの方法で乗り切っています。

これで2週間以内に泣かずにお風呂入れるようになりましたデレデレほっ