お買い物の考え方と不用品処分 | おまじない 3+0.5

お買い物の考え方と不用品処分





   

衣類や靴、鞄など
ファッションアイテムの購入について
これまでブロガーさんのおすすめや
トレンドものを参考に
気に入れば
色違い購入をしたりして、、

今思えば
結構な散財をしていたなと思う。
5〜6年前は特にピークだったなぁと。



ここ1年くらい
いろいろな事がきっかけで
自分に合う買い物の考え方に
変化があったので
記しておきたいと思いますウインク






 いつ身につけるの?

私の場合
普段仕事では上下制服があるので
私服は休日しか
着用しないというのに
昨年コロナ禍で
自粛を強いられて気がつきました。

着たいのに
その機会がないショボーンアセアセ

そこからかなり
控えるようになりました。

我慢というか
使えないなら不要だよねと
思えるようになったのは
コロナ禍をきっかけに
良い変化でした。



 不用品の処分

不用品はメルカリとラクマを利用して
ささやかに販売させてもらっていますが


↓先日現金換金しましたニコニコ





ある程度売れ残ったものは
リサイクルに持ち込んでいて
先日、更なる断捨離品と一緒に
リサイクルショップに持ち込んだところ

20点中3点返却
残り17点で、なんと!!


340円!!ポーンポーンポーン


新品のパンプスやアウターも
含まれていたので
目を疑いましたが、、、

返却品のうち2点は
リサイクルステーションへ
残り1点は持ち帰りました。
(姪っ子へ譲ろうかとニコニコ

不用品を引き取ってくれただけでも
ありがたやーと思い
改めて

トレンド
お安さ(クーポン)
おすすめ

につられて
安易に購入してはだめだと
戒めになりました。

それとこういったアイテムは
どうしても消耗品だということ。

新品であっても
残念ながら経年劣化していく。
何年もクローゼットに保管していれば
目には見えなくても
汚れていくんだということを
改めて感じました。



 大切にできるもの

ここ1〜2年
年齢的にプチプラは
あまり着られないなと感じていて。

リセールも良き
知名度のあるブランドを
購入するようにキラキラ

そこそこお値段するので
数買えない分
本当に自分に似合うか?
イメージできるか?
より、良く検討するようになりましたうずまき

わたしの場合、経験上
お高め購入品の方が
検討時間をかけただけあって
大事にするし、お気に入りでいられます。



 デパートより通販

もともとショッピングは
ひとりでまわりたいタイプ。

けれど、
ためくんといるようになってからは
そんな時間もなくなり
一緒に行くのもいいけど
やっぱり思いっきり見れないんですよね。

そんなこんなで
店舗はよほどのことがない限り
行かなくなりました。

今はオンラインも充実していて
店舗でなくても不便はなく
サイズに悩む時は
レビューを参考に
または、
購入は諦めることが多いかな。
失敗しないように注意







先日スーパーセールがありましたね。
今はマラソンも開催中。

いくつか購入したけど
ファッションアイテムは1点だけ。
他はお家の
補充、便利、買い替え
に関するものでした。

またご紹介できればと思います流れ星







イベントバナー