ニコールでは女性の体を

ライフスタイルに合わせて

メンテナンスしていきます。

 

 

今日は、出産後のお母さんの

お悩みについて。

 

 

 

産後のお悩み

 

 

 

ミキハウスさんの統計では、

「授乳の悩み」

「腰痛・肩こり・腱鞘炎」

「髪の毛の変化」

「不眠」

「体重・体型の変化」

 

 

という悩みが上位5位を占めていました。

 

 

で、産後の悩みを誰に相談したかという

統計がユニ・チャームさんが出していまして、

 

 

「夫」

「自分の母親」

「友達」

「病院・助産院」

「ママ友」

 

 

誰に対して・・・というのは

上位5位がこんな感じでした。

ちなみに身近な「夫」が

7割を占めていましたね。

 

 

 

出産を経験している女性に聞くと

赤ちゃんは可愛いが

自分のしんどさはまた別のようでした。

 

 

出産後は自分のケアまで

手が回らないことがほとんどだと思います。

 

 

育児は毎日のことだし、

個人差があります。

その人が悩むところも人によって

異なります。

 

 

次回以降

悩み別に少し深堀りしながら

私たちができるフォローがないか

探っていきたいと思います。