昨日は絶好の行楽日和だったので、鎌倉に行ってきた!

紅葉イチョウはまだ1〜2割ほど。

{08C07997-D42E-4D22-968D-C6375A027FEC}

きっとあと2週間もすると紅葉のピークになって人出も増えると思う。

ざっくりと紅葉目的で出てきたものの、具体的なプランもなかったので、ランチのお店に並びながら「鎌倉 子宝」を検索してみた。

源頼朝が北条政子の安産を祈ったと伝えられる史跡「政子石」が、鶴岡八幡宮の片隅にあるという情報を入手。
本日のターゲットは政子石に設定!

北鎌倉から金沢街道を歩いて、鶴岡八幡宮に裏口入宮(すみません)。
本宮にお参りを済ませ、大石段を降りる。
周囲には七五三の家族だらけ!
晴れ着の子供達、かわいいなー。

舞殿では、白無垢の花嫁さんと花婿さんが神前結婚式の真っ最中。
観光客たちにも祝福されていた。
静御前が義経を思って舞ったという歴史ある場所でのお式、記念に残るねー。

さて、ここからが斉木家のメインイベント!
本宮から見て左側の池の真ん中にある、旗上弁財天。
お清めをして、お賽銭を供え、お参り。

それからお社を左側からぐるっと回り込んだ裏側に、目的の政子石はあった。

{65058447-CA34-401C-9ED1-E13014F57BD9}

赤い柵の向こうに並ぶふたつの石。
たぶん、右が政子石かな?
柵越しに手を伸ばしたらようやく届くくらいの位置。

来年中に、元気な我が子をこの腕に抱けますようにと願いながら石を撫でてきた。

子授け祈願のお守りも頂いてきた。
診察券入れに入れて、通院時に携行しよう。