こんにちは音譜

枚方 御殿山 牧野 看護師が教えるベビーマッサージ教室 nicori☺︎、『孤育て』ママを一人でも減らしたい ベビーサークル monbebe 代表の福永しおりです。

先日モンべべ4期 前期の卒業式を行いました。
卒業式を行うのは今年が初めて。

というのも4期から前期後期、各30名ずつに定員を決め卒業制度を設けました。
活動期間を決めての活動、人数を減らすこと、月齢をまとめることで中身を充実した活動内容と満足度を得られるように試してみました。


体調不良等もあり全員参加は難しかったのですが、一人一人に卒業証書とロゼットを渡し、


みんな一人一人、モンべべの振り返りを話してもらいました。

一人一人の言葉を聞きながら、ねんねしていた赤ちゃんがみんな歩いていて。感極まって何回涙したことかえーん

だいたいみんな、モンべべに入る時は家にこもってました、子育てが楽しいと思えなかった、と周りに知り合いもいてなくて不安をかかえています。

それが卒業する頃には枚方市内にたくさん顔見知りがいて色々な場所で声をかけてもらえたとたくさん嬉しい声をいただきました。

枚方から孤立する子育てをなくしたいという思いからやってきたモンべべですが、この4期に対する思いは私にとって特別で、私も妊娠中からの活動。活動すると決めたからには私の出産で、活動を休むわけにはいかないと、山口さんに支えてもらい、メンバーにも支えてもらい、、、。

モンべべはただの機会であって活動はなくなっても今後長い子育て生活の支えになってほしいと強く思っております。



子育ては絶対一人ではできません。悩んだとき、しんどい時にこの一年一緒に過ごしてきた仲間がきっとこれからも支えてくれると思います。

みなさん本当にありがとうございました音譜

またみなさんにアンケートもとっているので、そちらもご紹介できたらと思っています。

今日もお読みいただきましてありがとうございました。