娘が2歳になる少し前に契約した

ディズニーの英語システム。

 

そう、略してDWEってやつです。

 

もちろん、やる気まんまんで

契約したのですが

 

契約後に大量に届いた段ボールの山と

2歳を過ぎてどんどんひどくなる

娘のイヤイヤ期に

私の心は何度も折れました。

 

あぁ、もう売ってしまおう…と

思ったりもしましたが

 

本当にゆるーくゆるーく

どうにか1年程、続けてきた結果を

記録しておこうと思います。

 

 

まず、この1年間やったことは

 

1日1本はDVDを観るか、

CDをかけ流す

 

はい、これのみです。

 

 

しかも数か月、

DWEイヤイヤ期があったので

その間はDWE関連は

何もやっていません。

 

 

それでも

とにかく英語は聞かせたい

英語から離れてほしくない、

と思ったので

 

娘がしまじろう好きだったこともあり

こどもちゃれんじEnglishに入会し

教材3回分で退会してみたり

(DWEをまた見てくれるようになったので辞めました)

 

 

YouTubeでCoComelonを

見せたりはしていました。

(どんなにイヤイヤ期でもCoComelonだけは

自分から見たい!と言ってくれていました)

 

 

 

こんな感じで本当にゆるーく

1年間、おうち英語を続けた結果

 

・色、くだもの、野菜、動物、体の部位等の単語がわかる

・英語の歌を口ずさむ

・英語で挨拶をする

(Helloとか Nice to meet you とか)

・「What is this?」と聞くとわかる単語なら英語で答える

(「これなに?」と聞くと日本語で答える)

・発音がとてもいい

 

他にも細かいことを言ったら

いろいろあるのですが

大雑把にまとめるとこんな感じです。

 

 

え?それだけ?と思われそうですが

本当にDVDとCDを

かけているだけだったので

 

私は「けっこうできるじゃん!」と

思っています( *´艸`)

 

 

 

平日は私も仕事があって朝と夜しか

一緒にいれないし

 

休日も疲れていたり

何かとバタバタしていたりで

 

なかなか思うようには進められないですが

 

最近になって

DWEのCDをかけていると

娘が「絵本もちょーだい」

と言ってきて

「ママ、これも読んで」

と言ったり

 

好きなお話のDVDを

リクエストしてきたりするので

 

私のやる気も

また復活してきました。

 

止めないことが大事ですね(;^ω^)

 

これからも無理はせず、

私も娘も楽しいと思えるペースで

DWEは続けていく予定です。