今日は息子のお友達のお別れ会でした。



息子と同じ病院にいるけれど
まだ1歳なので息子とは入院期間がかぶったわけではなく
その子自身には、今日初めて会いました。


息子と同じように
呼吸器を24時間、胃ろうで注入していました。


もともとその子のママのブログを読んでいて
同じ病院だと言うことを知り
連絡を取り合ったりしていて
ママとは公園の、陽だまりの中ランチを食べて
退院してからのお話などをしました。


その女の子のママの、愛情たるや
純粋で真っ直ぐで、ひたむきで、眩しいほど。



お空に行ってしまったと連絡が入った時は
悲しくて悲しくて。

絶対にお家に帰って
ママとパパと幸せを探しながら過ごすんだと信じていたから。

いつかいっしょに息子も連れて公園に行きたいと、密かに思っていたから。





今日初めてそのお友達に会って
まるで眠っているかのようにかわいくて
ほんわかやさしそう。




明るくたのしく送ってあげたい
喪服もなしでとのママさんからの希望通り
お花もたくさん、愛情たっぷりの写真達
人の温かみ、優しさだけに包まれた会でした。

ママさんは泣いたりせず、
いつものように優しい話し方で
みんなに声をかけていました。


本当にその姿は美しく
本当にかっこいいなと心から思いました。


悲しくないはずはないのに
最後まで優しくて
愛情深く
強くて。





お友達のそばに行って話しかけてみたら、
今にもお口が動きそう。


ママさんに話を聞いていると
息子と本当に同じような感じで嫌がったり
反応することがわかって
より愛おしくて。。





はじめまして。
少し先輩のお兄ちゃんがお家にいるママです。
とっても頑張ったね。
もう何も怖くないよ、痛くないよ。
今はもうふわふわで
体も軽いのかな。

これからはママとパパのそばで見守っていてね。

生まれて、あなたのママのところに来てくれてありがとう。




小さな可愛いおててにはいつも
たくさんの幸せと愛情を
握りしめていたんだね。


お空まで置いていかないように
大事に大事にね。







わたしもずっとずっと
忘れないからね。