やっと婦人科行って来ました病院

 

前回から間があいてたので血液検査もしたら、貧血がさらに悪化しててダウン

筋腫も、前回7cm → 8.5cm に成長してました絶望

 

とりあえず鉄剤飲まなきゃダメびっくりマークって言われて、どっさりもらってきました💊

 

貧血がひどくなると心臓に負担がかかるって怖いことも言われた驚き

 

「サプリとか食事とか色々自分なりに気を使ってるんですけど、全然効果なかったってことですね…」悲しいって言ったら、

だからまだこの数値なのかも(気を使ってなかったらもっと悪い数値だったかも)って慰めてはくれたけどえーん

 

あとやっぱり、多少なりとも筋腫を小さくするためにレルミナ飲むのは抵抗ある?と聞かれたけど決めきれず、

ちょっと考えますって言って帰って来ました。。

 

なんかね、何人かの先生から今までレルミナの話聞いてきたけど、

聞くたびに、飲むメリットあるんかなと思ってしまうんですよね汗

 

だって、

・劇的には小さくならない

・半年しか飲めないから、半年後にちょうど閉経のタイミングが合えばいいけど、飲み終わってまた生理が再開したら、また筋腫も大きくなる

・更年期障害みたいな副作用があるかも って言われるとね…悲しい

 

飯島直子さんも、子宮筋腫と腺筋症の治療でお薬(たぶんレルミナ)飲んだけど、あんまり小さくならなくて

副作用はけっこうきつかったって言ってたしね(←at 徹子の部屋)

 

副作用に関しては、今日の先生は、昔の注射に比べたらそこまでひどい人はいないって言ってたけど、

飲み終わって生理再開したらぐっと(?)筋腫が大きくなる可能性がある、って汗

 

え、だったら、レルミナ飲むメリットってあるはてなマークはてなマーク

 

いやでも、飲まなければどんどん大きくなるから、飲んだ方がまだマシってことか…

 

 

あと、事前に調べて知った『MEA』について聞いてみました

 

MEAは子宮内からマイクロ波を子宮内膜へ照射して壊死させる治療法で、術後は出血量が激減します。

MEAは子宮摘出術の代替治療法として、体に負担をかけずに、数分から数十分で安全に実施できる治療法です。

 
これは筋腫自体を小さくするものではないけど、子宮内膜を薄くして月経量を減らす→貧血対策 になっていいのでは合格と思ったんだけど、
今日の先生は、あんまり積極的にはうちはやってないって言ってた…
 
なんて言ってたかなぁ~ なんか(←)言ってたけど、あんまり説明がうまくない先生だったからか、
私がボーっとしてて理解できてなかったからか…ショック
 
あと、FUSのことも聞いてみたけど、うーん…って感じだった。。。反応激薄汗あんまり知らないのかなはてなマークあせる
そんなに若くはない先生だったけど汗
 
そうそう、あとミレーナのことも聞いてみたら、いい治療法だけど、年齢的に今からミレーナ入れることはあんまりないって言われた汗(一般的にはいつ閉経してもおかしくない年齢だからって)
それに、筋腫が大きいから、入れても押し出されて出てきてしまう可能性があるけど、
まぁ入れたければいっぺん入れてみて、普通は5年のところを3年ぐらいで取り出してみて様子見るのもありかも…って(どっちやねん)
 
 
うーん。。。
ごちゃごちゃ書いたけど、書いてみて思ったのは、
やっぱりとりあえずレルミナ飲んでみようかな。。。
 
合わない!!と思ったらすぐ止められるって言ってたし…
 
もうごちゃごちゃ考えるの面倒だし、生理も面倒だし、いっそもう子宮全摘するか。。。←母にも言われた
 
一週間入院しなきゃいけないのがネックなんだけど、犬犬が元気なうちの方がいいのは確かなんですよね。。
 
犬犬がもし体調悪くなったりした時にわたしが急遽入院なんてことになったらよけい大変だし、
やっぱり今のうちになんとかした方がいいのかもしれない悲しい
 
(知り合いで、筋腫が尿管?を圧迫したせいで腎盂炎になって急遽入院したって聞いたので汗
 
手術するにしてもどっちみちレルミナ半年飲んでからって言ってたから、
とりあえず飲みつつ、考えようかな。。。