今年もよろしくお願いします。

 

義実家&オットのことでちょっとモヤモヤしてた年明けだったんですが、

地震や事故が立て続けに起きてとりあえず吹っ飛びました。。。

(また気が向いたら書くかもしれません…)

 

地震で犠牲になられた方々、海保機の方々のことはもちろんですが、JAL機に預けられていたペットのことを思うと胸が苦しくなります悲しい

 

これを機に、ペットも客室に一緒に乗れるようにしてほしいという声が上がり始めてるけど…

 

JAL機事故で「ペット問題」注目のなかスターフライヤーが「客室まで一緒」サービス拡大も緊急時は「機内に置いていって」に議論噴出(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

スターフライヤーのニュースもあったけど、たとえ客室に一緒に乗れたとしても、今回のように緊急脱出しなければならない場合は、ケージは持って行けないんですよねバツブルー

 

目の前にいるのに置いていかなければならないなんて、想像しただけで気が狂いそうだし、かといって自分は降りないなんて言ったら乗員の方や周りの人に迷惑かけるだろうし、

そもそもそんな非常事態なら、うちの子たちもパニックになって騒ぐ可能性が高いし、

個人的には、貨物室に預けるのはもちろんのこと、飛行機に一緒に乗るという選択肢はまったくありません。。。

 

(色々事情もあると思うので、今回預けてた方を責めるつもりはまったくないですが…)

 

旅行は車で一泊か二泊で行ける場所に何回か行きましたが、

飼い主は一緒に出掛けることで思い出にもなるけど、

うちの子たちはそもそも知らないところに泊まることにすごく緊張してる様子だったので、

あえてそんなストレスになるようなことはしない方がいいなと思うようになって、ここ数年は泊まりでは出かけていないし、

 

旅行以外でもしもどうしても遠出しなければならない用事ができたとしたら…

新幹線かフェリーか…

とにかくそばに一緒にいられて、もしも何かあった時に一緒に逃げられる状態じゃないと嫌だと私は思います。

 

いろんな芸能人の方が、客室に一緒に乗れるようにしてほしいって言ってるけど、動物アレルギーの人もいるし、鳴き声やにおいが嫌な人だっているだろうし、

人間だって気圧の変化で耳が痛くなったりするのに(←私。分かってても苦手あせる)動物たちは訳が分からないわけだし…

 

ペットを客室に!っていうか、そもそも飛行機に乗せるのはどうなんだろう…と思ってたけど、

フィフィさんの意見にまったく同感です↓

 

フィフィ、羽田事故を受け「ペットを飼うなら遠方に同伴させるのを諦める覚悟も必要」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

おそらく良識ある飼い主さんのほとんどは、単なる遊びの旅行で飛行機にペットを乗せるということはしないんじゃないかなーとは思うんですけどね物申す

 

ひとり知り合いで、単なる遊びの旅行でペットを連れて行って、

飛行機に預ける前のケージに入ってる愛犬の姿を「初・飛行機~音譜」ってSNSに上げてた人がいました。。。真顔

 

飛行機に預けてたペットが熱中症で亡くなって裁判になってるニュースをちょうど見た頃だったので、よく呑気に預けられるなぁ~とびっくりガーン

 

他にも、私だったら絶対しないってことをしててドン引きしてます真顔

こういう人って「一緒に客室に乗りたーい」って言うんだろうな…

んで写真撮ったりしてSNSに上げるんだろうな汗

 

話がそれてしまいましたが、家にいたっていつ何時なにが起こるか分からないけど、

ペットを飼う以上、可能な限りそばにいたり、ストレスなく安全に過ごせるようにしてあげなきゃいけないと思います。。

 

人間用もペット用も防災グッズは準備してあるけど、また見直ししようと思います目