攻防戦 | nico-nachika REPORT

攻防戦

{DD37FEF6-DD36-4314-BA23-C7653A435943}

朝、子供たちをバタバタと送りだしながら、おっ!今日は洗濯日和だな!このチャンス、逃すまい!と、シーツを洗った。

一度では回しきれず、二回に分けてお洗濯。

ひとり慌ただしく、時間との勝負。

どうにかこうにか、出勤時間までには間に合った~

これで今夜はぐっすり眠れるな~と、喜んだのも束の間。

私の気持ちなど、どこ吹く風。

午後から雲行きが怪しくなる。

…もう、嫌な予感しかしない。

偏頭痛までしてきた。

今はダメ~!降られたら困る~!

こうなると、もはや祈るしかない。

そんな私にはおかまいなしに、案の定、降り始めた雨。

ショックを隠しきれない私をよそに、どんどん雨足は強まる。

家に向かう車の中で、この気持ちを整理するのに必死。

お天気なんてさ、仕方ないけどさ、
慌ただしかった朝、というか、無理した朝。

その努力が水の泡。

シーツなどの大物なら、なおのこと心が折れます。


とうとう家に着いても行き場のないこの気持ちの整理は終わらず、
見事に濡れた洗濯物を見て、

マジかよー!ちっくしょー!

灰色の空に舌打ち。

やむなくもう一度洗濯機へ放り込む。

は~今日はついてないな。

ボヤきながら裏庭を眺めていると、
育てているトマトがまた大きくなっていることに気づく。


{5BB51BCE-7B35-4D9D-9DF0-9FE30245C4BE}

雨があって、太陽があって、そのおかげですくすく育つんだよなー

なんて。
あたりまえのことなんだけど、結局そこに着地した私の気持ち。


恵みの雨だ!なんなら、命の雨だ!と言っても過言ではない。

水やりするのも大変だし、蚊に刺されてかゆいし、その手間がなくなってよかったじゃん!

トマトだってピーマンだって喜んでるさ!

言い聞かせるように、諭すように、なんとか自分を納得させた。

これでこのトマトおいしくなかったら怒る!笑


もうすぐ洗濯機が止まります。










ということで、洗濯物が雨に濡れちゃったというお話でした。

変わりやすいお天気ですね!

屋根のあるところに干しましょう。笑













miyazaki yuka