すーちゃん、入園式でした^ ^ | 札幌ママサークル☆ニコミトラ☆

札幌ママサークル☆ニコミトラ☆

札幌で、ベビーマッサージや産後ヨガ&ベビーヨガ、アルバム大使養成講座を開講しています。そのほか、アルバムカフェやベビママ向けのイベントを企画しています☆
育児日記やお役立ち情報も更新中~♪
ディズニーの英語システムのユーザー仲間も募集中!!

先日、
すーちゃんの入園式でした🌸

前日にならし保育で初登園して
入園式当日は、全園児父母が参加するので大賑わい。
年長のニコ助の担任の先生の発表も気になりつつ、
ニコ助はパパにお願いして、
私はすーちゃんと年少さんのクラスへ。

2人が通う幼稚園は一斉型なので
保育参観とか、兄弟がいるところは、同日にあるので半分ずつしか様子を見られない。
まぁ、一度で済むという考えもあるけれど😊
お仕事してるお母さんも多いですからね。

それにしても、
ようやく、
子供たちが巣立つ時がきました🐣

ニコ助が産まれてからもうすぐ6年。

私は専業主婦でありながらも
ちょこちょこ外に出させてもらって
託児所にもしばしばお世話になりましたが

いよいよこの日が来ました。

去年はプレに行かなかったにしても
母の予定に振り回してた感あるけど😅


入園式入場待機中に「喉乾いた」
と言い出して、入場前にお水をがぶ飲み。

そして入場直前に、突然「りんごジュース飲みたい」と駄々こね始め驚き。
普段そんなこと突然言わないので、誰か飲んでたのか❓❓
と思いつつ、なだめる私😓

なんだかふくれ顔での入場になってしまったけど
式中は、ごねることなく良い子でした🌸
ゴザに座らずママの膝の上だったからママはかなり足痺れたけど🤣
前から順に、ほとんどの子が膝の上に座ってて、それが普通みたいな感じになってましたw
ニコ助の時は横に座ってたはず…w

そんな感じで始まり、
沢山のご挨拶を聴いて
先生方の紹介🙌

それから、年長さんが両手に2人引き連れて新入園児退場😊

ちょうど良いところにニコ助もしっかり見えて、
園歌を歌っている姿がみれました🌸
落ち着きない姿も見えて、もぉー😫って思うところもあったけど。笑

兄が通う幼稚園に2年間、行事や用事があるときにちょこちょこ顔を出していたすーちゃんは、
もう自分もすっかりベテラン園児さんの様子。

プレに通っていた子達とも仲良く過ごせるかなとか、
いらぬ不安も沢山あるけれど
とにかく楽しく通えますように🍀

強くやさしくたくましい子に成長するのを、
暖かい目で見守って送り出してあげられる女性を目標に
母も新生活がんばります😊