ジベルばら色粃糠疹 | 札幌ママサークル☆ニコミトラ☆

札幌ママサークル☆ニコミトラ☆

札幌で、ベビーマッサージや産後ヨガ&ベビーヨガ、アルバム大使養成講座を開講しています。そのほか、アルバムカフェやベビママ向けのイベントを企画しています☆
育児日記やお役立ち情報も更新中~♪
ディズニーの英語システムのユーザー仲間も募集中!!

ジベルばら色粃糠疹ってご存知ですか?

記事を更新しようと思ってそのまま月日が経ってしまいましたが、記録しておきます。

2017年、この年も1年なかなか病の年でした。
長男は幼稚園入園したもののよく風邪を引きよく休み
次男は6月に喘息診断され5日間入院
私は2月に肺炎になり2ヶ月ほど育児をしながら闘病生活
37度〜39度の発熱が1週間以上続き、薬の副作用で頭がぼーっとしたりフラッとしたり気持ち悪くなったり…悲惨でしたゲホゲホ
治ったと思ったら3月末、今度は耳下腺炎に。両耳の下の痛み、腫れ、熱は37.6〜38.6度。とにかく顎が痛く、飲むゼリーを飲むことも痛かったです。

そして、夏、ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)という皮膚炎にかかりました。
ちなみに、秋は2ヶ月ほど咳が続く日々…(発熱なし)
病のループが続きつつ、合間に堪能して過ごした1年でした。
(2018年1月は何事もなく過ごしたけど2月にニコ助インフルエンザa型にかかりました。)

で、このジベルばら色粃糠疹というものですが
まず始めは、手の甲が痒くて痒くて、様子を見ていたらだんだん、腕や脚にもポツポツ湿疹が。

{8453F47F-CE14-448D-938D-E1EEBEAF81EB}

まさか!手足口病?!ガーン
とか思ったものの発熱はなく。
{C0B19902-9212-479D-8BBF-270AAE67E6BF}

{9731B401-50DA-41CF-805B-C324653EE9C3}


とにかく痒くて辛いのなんので耐えられず
お盆明けに
2人を自転車に乗せて、友人から勧めてもらった皮膚科の病院まで頑張って行きました汗
塗り薬はマイザー軟膏と、
飲み薬はザイザル錠
を処方され、酷い痒みは5日ほどで治りました。

でも、また10月下旬に同じような症状が現れ…
高木皮膚科はめちゃくちゃ混んでいて
回転は早いけど立ちっぱなしでぎゅうぎゅうなところで待つのが子連れでは大変だったので別の皮膚科へ。

デザレックス錠
キンダロン
アンデベートローション
を処方されました。

デザレックスは、ザイザルと同等の効き目だけど眠気は酷くなく
アンデベートローションはマイザー同等
キンダロンはロコイド同等で首用に処方されました。

1週間経ってもまだ痒くて辛く、
さらに2週間分処方してもらいました。

青汁が効くという噂を聞いたので、青汁を飲み始めました。
{EDB2DE02-A668-4CD5-B4EB-F0B69F789516}
そしたら、気がついたら痒みもなくなり、湿疹も治りました。
でも2ヶ月くらいかかったかなと思います💦

原因不明といわれている皮膚炎。

でも今回、この2回に関係してることが1つだけあって
それは、
ヘアカラーしたあと
ってことなんですよね〜。

毛染めで湿疹が出るということ、
あるそうです。

今までなかったけど、
美容室変えて、どちらも同じ美容室で同じタイミング…。
いずれもヘアカラーしてから2〜3週間後くらい。

それが原因かどうかは定かではありませんが
思い当たる要因となると、もう恐くて行けません😭

新しく行きつけにしようと思ってた美容室なのに…😱

とにかく、もうこんな痒くて辛い思いはしたくないなぁ😢

これ、背中全体です。
全身全湿疹痒くて痒くてとても辛かったです。
跡が残りそう…
こうしてばばaになってくのかと思うと悲しすぎます。。
{3DE4B271-572A-4774-9D2F-72ADAE0989ED}


年齢と共に進行する老化は少しでも遅らせたいものですね。