行ってきました! | 雲の上はいつも青空

雲の上はいつも青空

結婚10年目、夫の浮気が発覚し、日々の気持ち、思うことを綴っていこうと思っています。

先日、私の住む街でも開催された【あるがままメソッド講座】に行ってきました~!

精神科医 松薗りえこ先生の、柔らかなお人柄と話し方に、すっかりファンになってしまいましたハート

薬に頼らない精神医療、でも、薬を否定されているわけではありません。

夫は、5年前(1度目の不倫時)に鬱状態と診断され、今も毎日夜1回4種類の薬を飲んでいます。

夫は、ただ薬を飲んで脳の伝達物質が正常に働けば良いという考えなので、断薬したいとは思ってません。
カウンセリングや認知行動療法も受けたくない(自分のことを色々話したくない)ので、月1回通院し、薬だけもらって来ています。

私も、断薬してほしいわけではありません。一時期、断薬について調べたりしたこともあったけれど、1回飲み忘れただけで、ふわふわするという離脱症状もあるし、断薬の前に夫が自分の心の闇と向きあわなければ、同じことだと思うので。
そして、まだ私は彼の心の闇について全て話せているわけではないし、私は私でまずは自分と向き合っている最中なのでダッシュ

でも、この講座は、私が知っておきたいなぁ、聞いてみたいなぁと思っていた講座だったんです。
子ども達もストレスに弱い子達だし、医療気功ってのにも興味があったし、夫の鬱だけでなくて、私にも、いずれ親の介護をする時にも、役に立つんじゃないかなぁと思ってニコ

りえこ先生のエピソード話で、終始、笑いの起こる楽しい講座でした。
優しく柔らかな口調に、とっても心地良~く、朝から子ども達の試合で終わってから駆けつけた私は、ありがた~く、気持よ~くなりながら(寝てはいませんプ―)聞いていました。

宇宙物理学から認知療法、マインドフルネス、宇宙の話まで幅広いお話と、お隣の方とペアになって瞬間ヒーリングを実践してみたり、あっという間の楽しい3時間でした。

【何か変えようではなく、相手を理解し、信頼して寄り添う】

【あるがまま、そのままのあなたを受け入れる】

自分に厳しくなりがちだけど、まずは自分を受け入れることからかな。
どんな自分でもね。

あとは、瞬間ヒーリングキラキラ
瞬間でヒーリングできるなんて、すごいですよね。
宇宙まで行って、帰ってこないといけないんですけどねへ?
ただ、触って宇宙まで行って帰ってくるだけなんですよUFO
はてなですよね~」ってりえこ先生も言ってましたキャ

自分ができるかどうかは分からないけれど、りえこ先生に言われると、
なんか~、私にも~、できそうな気がする~、って思えましたきらきら!!

どんなことでも、少しずつでもねニコ

本当に本当に、行けて良かったです。

このようなご縁を頂けて、感謝ですキラキラ

快く送り出してくれた夫にも感謝ですWハート
(お友達に誘われたと嘘ついて行ったけどカゼでも、講座内容には嘘ついてませんニコニコ

きらきら!!ありがとうございますきらきら!!