、、、お久しぶりです!
毎日暑くて、じめじめして、溶けそうです‥🫠笑

そんな中、ずっと気になっていた『つみたてNISA』ついに始めました〜!ニコニコ

今回はつみたてNISAを始めるにあたって必要な、証券口座を開設するまでの事を書いていきます♪

つみたてワニーサかわいい♡




そもそもつみたてNISAって何?


つみたてNISAとはなんぞや?ニーサって何??な方は、すみません!
ドシロウトでよく分かってない私が説明するよりも、金融庁のサイトを見てくださ〜い!オエー魂が抜ける予防w



始める前に。


私は今まで投資の経験が一切なく、なんとなく「万が一上手くいかなかったらマイナスになって借金を背負うリスクがあるんじゃないか‥?」というイメージがあり、始めるまでのハードルがかなり高かったです。。

でも、ちょっと調べてみると、自分の余剰金の範囲内での取り引きであれば、投資した金額が元本割れして減ったりゼロになるリスクはあっても、マイナス(借金)にはならないという事が分かりました!

“知らないこと、不確かなこと”ってやっぱり怖いですよね。
リスクについて正しく認識し、つみたてNISAの仕組みや分散投資、長期投資等について知ることで、自分でも納得感を持って利用できるようになると思います◎


※信用取引等の場合は、損失が出た場合に借金を背負うリスクがあります。

▼楽天証券HPより。



ほとんどリスクなしでお金を増やしたい!という場合は、定期預金や銀行預金の利息で細々とリターンを得るくらいしかないようです。。ネガティブ

現実は甘くないw




どこの証券会社で始める?


『つみたてNISA』を始めるにあたって、必ずぶち当たる壁。

「どこの証券会社を利用するか?🤔」

元々、ユーザー数や知名度、クレカやポイント等で投資できるかなどを比較して、SBI証券or楽天証券の2つで迷っていました。

当初、三井住友カード(NL)も作ったし、今後いろんなポイントとの連携ができそうなSBI証券で始めよう!と一度は決意したのですが、、、

まだマイナンバーカードを作っていない私、ネット申し込み時点でマイナンバーカードが無いと申し込みできない?ような感じだったので、急遽楽天証券で申し込みすることにw
(結局楽天証券の方でも、私の場合マイナンバー通知カードのコピーを郵送する必要がありましました泣き笑い)



無事に口座開設完了♪


4月上旬にWebから楽天証券の口座開設申し込みをして、4月下旬には無事開設できました◎

結果的に、元々楽天銀行口座を持っていたのもあっていろいろ便利に使えているので、楽天証券で開設してよかったかな〜と思っています♡


まだまだ始めたばかりですが、実際に私がつみたてNISA口座でどんな商品に投資したか等は、また今度アップしたいと思います看板持ち



おまけ。


今回の楽天証券口座を開設するにあたって、しっかりポイントサイトを経由しましたよだれ飛び出すハート

私はモッピー経由で開設&諸条件クリアで1万円分のポイントGETできました〜ニコニコ←カナリウレシイ♪



最後までお読みいただき、ありがとうございましたにっこり花