タイトルの通り、あおぞら銀行BANKアプリ限定貯蓄預金『The Savings』をはじめて利用してみました♪



キッカケ。


今まで、ポイ活で貯まった分は他と分けて管理したくて、楽天銀行口座にまとめて貯蓄していました電球

でも、頻繁に出し入れするものではありませんが、楽天銀行だと入出金に手数料がかかってしまうケースが多く、今の自分にとっては使い勝手が悪いことに気付きました‥不安ガーン

それと、少額ではありますが、せっかく預けるならもっと金利のいいあおぞら銀行BANKに預けたいな〜、けど今貯蓄している分とは分けて管理したいから、別の口座をもう一つ作れないかな〜??と思って調べてみたところ‥




残念ながら、あおぞら銀行BANKの中にもう一つ口座を作ることは不可でした赤ちゃん泣き泣

でも、あおぞら銀行側が『The Savings』の提案をしてきた‥あんぐりびっくりマーク




あおぞら銀行BANK口座を開設してから1年半以上経過していますが、その存在は知ってたけどなんとなく得体の知れないシステム(?)だからと触れないできた『The Savings』。
金利も普通預金と変わらないとのことで、これを機に使ってみることにキメてるキラキラ


私の使い方。


この『The Savings』、デビット利用での自動積立とか、毎月定額積立とか積立方法をいろいろ設定できるみたいなのですが、私の使用目的はそういう積立ではなくて。

ポイ活で貯まった分を好きなタイミングで貯めていきたい!ってだけなので、「手動積立」一択指差し


こんな感じで目標(私の場合は項目として「ポイント貯金」にしてみました◎)と、目標額(ひとまずテキトーに3万円。笑)を設定して、「手動積立」のところから積立するだけ!


▼ 即時反映がうれしいです♡



もちろん手数料とかは一切かかりませんでした♪




こんな感じで普通預金と分けて管理できるので分かりやすいし、普通預金口座に戻す時もめちゃくちゃ簡単だったので、別々の口座で管理するより逆にこっちの方が使い勝手よくて大満足でした目がハート飛び出すハート


注意点。


なにかデメリットとかあるのかな〜?と考えてみましたが、この『The Savings』はあおぞら銀行BANKアプリでのみ使用できるサービスなので、何らかの理由でアプリが使えない方はそもそも利用できないようです。。

インターネットバンキングのページから見ると、それぞれの残高が分かれて表示されてはいるけど、この『The Savings』の分は他への“振込”とか“振替”とかのボタンが表示されていないので、アプリ上でしか引き出し(普通預金口座への振替)ができないのかな?という感じなのでそこだけは注意した方がいいかもです注意
(考えたらそもそもが積立なので、きっとATMとかネットバンクとかでは引き出しできないようになってるんですかねひらめき電球)


私のようにあおぞら銀行BANKに口座をお持ちの方で、項目を分けて管理したい方、あとは元々のコンセプトである目標に向けて積立をしていきたい方、『The Savings』オススメです指差し気づき