〈'21/6/18〜'23/7/7の記事を修正しました☺︎〉



私が現在利用している銀行口座は4つあります。

①あおぞら銀行BANK
 ┗メインの貯蓄&ポイントサイトの貯蓄用。
②三井住友銀行
 ┗給与振込&クレカの引落し用。
③ゆうちょ銀行
 ┗家賃&奨学金の引落し用。
④楽天銀行
 ┗他口座への資金移動用。

自分が普段利用する範囲のATM入出金手数料についてまとめてみたいと思います!

(書き間違いや古い情報等あったらすみませんお願いあせる)



①あおぞら銀行BANK


【ゆうちょ銀行ATM】
入金・出金手数料無料(回数制限なし)

【セブン銀行ATM】
入金のみ手数料無料(回数制限なし)
※出金は別途手数料発生




②三井住友銀行


【三井住友銀行・三菱UFJ銀行店舗外🏧】
平日8:45〜18:00までと、毎月25・26日は時間外含め手数料無料
(25・26が土日祝の場合は異なります※)




私はSMBCポイントパックに登録してるので、上記以外にも特典があります♪(Oliveはまだ申し込んでないw)

【三井住友銀行・三菱UFJ銀行店舗外🏧】
時間外手数料もいつでも何回でも無料

【セブン銀行・ローソン銀行・イーネット🏧】
月2回まで無料(以前は3回無料だったので、少し条件変わってるようです‥)

自宅近くに三井住友のATMが無いので、普段は三菱UFJ店舗外のATMを利用する事が多いです◎



③ゆうちょ銀行


【ゆうちょ🏧(ゆうちょや郵便局内設置)】

基本的にATM稼働中は手数料無料

(※店舗外のゆうちょATMは、平日・土曜の時間内のみ無料)





④楽天銀行


【ゆうちょや三菱UFJ、セブン銀行等の提携🏧】3万円以上の入金は手数料無料。

(※出金はハッピープログラムのステージ特典がない限り有料。手数料は提携先により異なります。)





例えば、残高10万円以上等の条件を満たしてハッピープログラム「アドバンスト」ランクになると、ATM手数料・他行振込手数料それぞれ月1回無料になります。
私はこの特典を利用して、ネットで他の口座に資金を移動させています◎

※楽天銀行を利用する場合、最低限「アドバンスト」以上にならないと使い勝手が悪いです



う〜んなんか見づらいけど‥長々と書いてしまいましたが、ひとまずこんな感じです看板持ち花