さて、今回は私が飲んでいる漢方の効果について、実際に自分が体感した点を書いていきます。

同じように自律神経系の疾患をお持ちの方や、本態性振戦に悩まされている方、漢方治療に踏み出そうか躊躇されている方に読んで頂けたら嬉しいです照れ


まず最初に期間からお伝えします。

以前のブログでも書きましたが、昨年の11月頃から開始し、現在約半年が経ちました。

服用しているお薬は3種類です。

朝晩に飲む煎じ薬とその効果をサポートする粉薬。

それと昼に飲む市販のお薬です。

どれも【気】の発散をサポートする薬をベースに自律神経を整える成分が沢山含まれているようです。

煎じ薬の見た目ですが、木の皮や根っこのようなものと砂利みたいなものとカキの殻みたいなもの…(どれも正確ではなくて申し訳ありません💦)

でも以前先生に聞いたので、カキの殻は正解みたいです❗️

カルシウムは自律神経を整えるのに効果があるようです。

と言うと「牛乳飲もう❗️」となるかもしれませんが、牛乳はあまり勧めていないみたいです。

牛乳賛成派と反対派がいるようなのでなんとも言えませんが、それはさておいて真顔


一番最初に感じた変化は

安心感

でした。


これを飲み続けていればいつか必ず善くなる!

という漠然とした何かがありました。

元々それまで治療をしてこなかったので【治療】というものを始めたという安心もあったのだと思います。

それと私の場合、西洋の【悪い部分を取り除く】というより【体質そのものを治し、病に掛かりにくくする】という考えの東洋医学に賛成していたので、馴染んでいたのかもしれません。


その次に感じたのは

人と比べなくなった

ということです。


今までは何かって言うと人と比べてました。

自分より肌が綺麗な子を見ては羨み、おしゃれで今時な子を見ては自分は駄目だと卑下し、芸能人タレント一般人関係なしに比べてましたショボーン

自分のことは嫌いじゃないんですニコニコ

だけど世間がもてはやすタイプが余りにも私とかけはなれていて、世の中はこういう女の子を可愛いというんだなあ…悲しい

と寂しくなったり。

貫き通したい気持ちと染まりたい気持ちをいったり来たりしていて、足場がぐらぐらでした(笑)

ですが漢方を飲み始めてからは「自分はこれでいいじゃんニヤリ」と自然に思えるようになりました晴れ

一番自分に無理のないヘアスタイルに、着ていて着心地の良い服、流行り物を知らなくなっていいじゃない、世間と好きなものが違うんだからって、スッと落ち着いた感じです。

すっかり流行りものを調べなくなりましたし、可愛い子を見ても嫉妬しなくなりましたキラキラ

見た目・性格・声、全てにおいて【私】はこの世に1人しかいないんだからビックリマーク

それだけで尊いビックリマーク


それと色んな物事を

まあ、いっか。

と考えられるようになりました口笛

前までは「あの人が怒ってるのは私のせいかなあせる」とか「あの時こう言えば良かったかなショボーン」と済んだことをくよくよ考えたり、悪い方向に想像を膨らませたりしてました。

それもやろうとしてではなく自然と、です。

それがいつしか緩まりましたニコニコ

ふと深く考えそうになっても「まあ、いっか。」と流せるようになりましたニヤリ

年齢的に落ち着いてきたのもあるかもしれませんが、漢方の力が大きいんじゃないかなと思います。



と、まずはメンタル面で大きな変化がありました。

これを先生に話したら

「自律神経を整えるお薬を出しているので、先にメンタル面に効いてくるんだよ」

と言われ納得しましたニコニコ


本態性振戦は原因不明と言われてるけれど、大半がストレスが原因で発症している気がします。

大抵繊細で我慢強い方がかかる病。

漢方でも生活改善でも、まずは自分の好きなことをして、自分を甘やかしてあげるのが治療の1歩かもしれませんブーケ1