今日は、にこはぐ親子教室主催ママの学びの会でした。第1回目は、教室のママの質問から実現し... | ベビマ・サインも学べる親子で通う保育園 にこはぐ親子教室 鹿児島 現役保育士

ベビマ・サインも学べる親子で通う保育園 にこはぐ親子教室 鹿児島 現役保育士

鹿児島にこはぐ親子教室ふれあい遊びベビーマッサージ・ファーストサイン教室nico-Hug大窪美貴 現役保育士遊び育児相談手形足形アートグループプレママさん個人宅保育園福祉施設鹿児島市内中心出張教室出張費なし ベビマ・サイン資格取得お気軽にお問い合わせください。

今日は、にこはぐ親子教室主催ママの学びの会でした。 第1回目は、教室のママの質問から実現した、理学療法士ママから学ぶ『子どもの靴の選び方』 ぺんぎん組さんのこれから靴を購入するお子さんのママを中心に8組のみなさんに参加していただきました。 ✳︎ 「子どもの足ってそうなの!!」からスタートしました。講師の先生ご持参の(笑)テレビで写真等をみながらの講座にママたちもメモをとられたりと真剣に聞いていらっしゃいました。 その後は、実際お子さんの今の足のサイズを測ってもらいました。 ✳︎ ✳︎ 赤ちゃんのうちは、足が柔らかいのでサイズがあってなくても履けてしまうんだそうです。そして、「履きにくい」とか「痛い」とか 自分から伝えることはないので、『足のトラブル』に繋がりかねないので、日頃から気にかけてあげることは大切なことですね。 ✳︎ そして、足を育てるのは、ハイハイやお布団の山登りなどの運動遊び。そこは、教室におまかせください!どんどんやっていきましょうね♡ ✳︎ 最後は、質疑応答。 少人数の学びの会ですので、みなさんたくさん挙手されていらっしゃいました。 ✳︎ ✳︎ ママたちが真剣なとき、お子ちゃまたちは♡すこーしすこーしほんのすこーし離れて見守り託児を笑 速攻でママにいきました…とさ♡ ✳︎ ✳︎ 後ろからママたちの真剣な後ろすがたを見ながら、これだけお子さんのために一生懸命なママたちの子どもたちって本当に幸せだな〜ってママたちの愛情を感じて、1人癒されてる私でした♡ 子育てで悩むことやこれでいいのかな?って不安になることもあるけれど、今日のようなママたちの子どもへの気持ちや愛情があれば、それだけで真っ直ぐ真っ直ぐ育ってくれるのではって思いました。 ✳︎ ✳︎ 本当によい学びの日となりました。先生ありがとうございました♡次の教室は、公園にいくよ〜♪たくさん遊ぼうね。 #にこはぐ#にこはぐ親子教室#親子教室#鹿児島#鹿児島市#未就園児#少人数#ベビーマッサージ#ファーストサイン#ファーストサイン教室#親子遊び#ふれあい遊び#運動遊び#体操#手先の遊び#製作遊び#絵本の読み聞かせ#手袋シアター#保育士#幼稚園教諭#手形足形アート#手形足形アートアドバイザー#鹿児島ママ#子どもの靴#足の成長#ママの学び#理学療法士#理学療法士ママ

にこはぐ親子教室*鹿児島さん(@nicohug_oyakokyoushitu)がシェアした投稿 -