◎ポリオについて | 四日市初!わらべうたベビーマッサージ【にこにこほっぺ】

四日市初!わらべうたベビーマッサージ【にこにこほっぺ】

わらべうたベビーマッサージ【にこにこほっぺ】です。
わらべうたを唄いながらマッサージをしていきます。
ママも赤ちゃんもニコニコ笑顔になりましょう♪

こんばんは(*^^)v

わらべうたベビーマッサージ~にこ☆ほっぺ~の味岡真紀子ですbaby_smile04


今日の四日市は1日雨でしたね雨

明日保育参観の娘は「ママ~明日来てねキラきゅんってるてる坊主作るわ♥」と

てるてる坊主を一緒に作って吊るしましたてるてるぼうず明日天気になぁれわはは

四日市初!わらべうたベビーマッサージ【にこ☆ほっぺ】




今日はにこにこクラス【1】の開催日でしたが参加者が居なかったので汗

1歳になった娘の予防接種に行ってきました注射

MR接種…泣くかな~と思っていましたが意外にも泣かずに終わりましたラブえらいッ!!2★a


そこでポリオについて先生が昨日講習に行ったお話を聞かせて頂きましたのでご紹介しますねうふっ


実は2回目行くのをすっかり忘れていた私汗ある方のコメントで気づいたダメなママです↓↓

MRは1歳になってからと記憶があったので…今日たまたまポリオの日だったんですが先生に相談してみようと、かかりつけへ…GO

ポリオの相談をしたら昨日聞いたばかりの情報を教えて頂きましたよキラキラ


ポリオは今不活性化ワクチンも耳にしたりしませんかshoko

この不活性化ワクチンは輸入物だそうpika**

免疫力が弱く2回か3回接種注射でも5年後には免疫がなくなるそうで5年後追加接種をする必要があるんですってッ!!2★a

追加接種…5年後って忘れてしまいそうですよね目特に私は…汗

でもこれを忘れては危険みたいです注意


その点今主流の生ワクチンはほぼ生涯免疫が得られるそうですキラキラ

そして生ワクチンは日本製なんだそうですよcandy☆


でも不活性化ワクチンが主流になれば生ワクチンは無くなってしまうみたい…sei

生ワクチンがあるうちに飲んできてねポリオというお話を聞いてこられたそうですbud*


気になったので調べてみましたよP.C*


クリック≪ポリオワクチンについての考え方【生と不活化】-そのメリットとデメリット―≫


クリック不活化ポリオワクチン(IPV)


4週間後忘れずにポリオ行ってきますねポリオ


どちらがいいかはそれぞれでしょうね…どちらもメリットもあればデメリットもありますからねflower*

ただ昨日聞かれたお話はこんなんでしたよ♥ということでしたすまいる


最後まで読んで頂きありがとうございますペコリ~にこ☆ほっぺ~まっこ