わらべうたベビーマッサージとは… | 四日市初!わらべうたベビーマッサージ【にこにこほっぺ】

四日市初!わらべうたベビーマッサージ【にこにこほっぺ】

わらべうたベビーマッサージ【にこにこほっぺ】です。
わらべうたを唄いながらマッサージをしていきます。
ママも赤ちゃんもニコニコ笑顔になりましょう♪

わらべうたベビーマッサージとは…
 
奈良県にあるあかね助産院の助産師 奥田朱美先生(現在は北海道在住)が考案されました。
 1988年ロンドンでベビーマッサージを習得し、長年ベビーマッサージ教室を開いてきた奥田先生が、黙々と手順を覚え無言でマッサージするママたちを見て『楽しく歌ったり、赤ちゃんに語りかけながらマッサージが出来ないだろうか?』と考えられました。

わらべうた…言葉と歌、動き(遊び)が伴います。昔はわらべうたを歌いながら語りかけ、赤ちゃんをなでなでしたり、あやしたりしていました。=ベビーマッサージ!!それを参考に、奥田先生はベビーマッサージの手の動きに合わせてオリジナルにわらべうたを制作されましたぴかぴか(新しい)
日本の伝統に基づきながら、赤ちゃんの大好きなスキンシップやマッサージを楽しむことが出来るのが
わらべうたベビーマッサージです。
主な特徴…
 音符昔から歌われ続けた音域とフレーズ
 音符赤ちゃんの好きなラの音を中心にわらべうたを歌いながら

   マッサージします
 音符同じフレーズで覚えやすく歌と動作がスムーズに出来ます

 音符一つの歌でその部分全部が出来ます