漢字と計算はとにかく積み重ね!ということで、小学3年生の2月から先取りで漢字を毎日やっています。


息子の強い希望で、まずはポケモンずかんドリルシリーズ。

最近、4年生〜6年生も出たんですよね。


ポケモンずかんドリル シリーズ|小学館


ちょうど1月に3年生のドリルが終わったので、2月から毎日4年生を1ページずつやって4月末に終わりました。


1回やっただけで全て覚えられるわけが無いので、次は四谷大塚のリーダードリルを購入。


楽天ブックス: 小学4年の漢字 - 四谷大塚 - 9784890857784 : 本


こちらは、中学受験の実際の入試問題が演習として出ていて、ポケモン漢字ドリルよりも難易度が高いです。

2日に1枚くらいのペースで進めて、10枚やったら復習でテスト(自作)をやっていますが、まぁ出来がひどい!

言葉が分からず、漢字そのものを知っていてもピンとこないものが多いようです。


ちょうど半分まで終わったところ。



語彙力など強化のために、学研の「早ね早おき5分ドリル」の「ことわざ慣用句」と「難しい言葉」もやっています。

早ね早おき朝5分ドリル



2冊同時にA4でコピーして使用。こちらも10単元毎に自作のテストで定着を試みています。


大手の進学塾に通って難関校を目指すには物足りない内容だと思いますが、中堅〜下位校を目指すなら、今はこのレベルでちょうどよいかなと思っています。

難しすぎるとモチベーション下がるし。


漢字は夏休み終わるまでには小4の内容はある程度定着させて、5年生の先取りが出来れば良いなぁと思っています。