おはようございます
ハーバルセラピストのnicoです

処暑をすぎて朝の蝉の声が減り
たまに涼しい風が吹くようになりました

そろそろ食欲の秋の到来ですね


これ、友人に教えてもらった
ごはんが何杯でもいけるというもの😊

紫蘇というといろいろなお料理に使われて
重宝がられますが
なんとなく脇役的なところが💦

紫蘇は和ハーブ
シソ科のハーブには抗菌作用の
あるものがたくさんあります

βカロテン
ビタミンC
ビタミンB群
亜鉛

そしてカルシウム👍


清々しい香りの芳香成分の
ペリアルデヒドは
防腐、殺菌作用と
食欲増進作用があります

まだまだ暑さが続くので
食中毒予防に


なんだかとっても
お利口さんなハーブ

毎日の食事に取らないてはないですよね



材料を混ぜたタレに青紫蘇をくぐらせるだけ
すぐ食べられますが半日ほど
漬け込んだ方が美味しいです👍

冷蔵庫で2、3日はもつので
たくさん作っても大丈夫です

☘️nicoのアレンジレシピ🍀

青紫蘇10枚ぐらい
ごま油 大さじ2
ニンニク醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
蜂蜜 小さじ1/3
すり黒ごま 大さじ1/2

ニンニク醤油は、剥いたニンニクを
瓶に入れて醤油をひたひたに入れたもの
いろいろ使えて便利です!

なければ、ニンニクをすったものを
少々入れてくださいね

アツアツのごはんに乗せて食べても
美味しいですが

豚しゃぶのタレ代わりに
この紫蘇漬けで巻いて食べると
最高!です


秋は、すぐそこまで来ています
元気に残暑を乗り越えましょうね💕


🌿9月も引き続き
コロナ対策万全で
レッスンを開催予定です

教室カレンダーを更新しましたので
ご確認くださいね