梅雨になった途端
西日本は、土砂災害警戒になるなんて
昔のようにシトシト降る雨がよかったな😭
各地に大きな被害が出ませんように



先日、友人と立ち上げる
新しい講座のレジメと試作を一日中していました

ハーブやアロマを今から始める人が
自分や家族に安全で、ずーっと使い続けることができるように

どんなレッスンをしたらそうなるのか?

何度も何度も打ち合わせして、やっと形になってきました。

久々に作ったハーブソープ

よく上とか中にハーブが入っていますが
使っていると、ボロボロハーブが取れるし
なんだか汚くなるんですよね


ハーブティーと精油だけのシンプルなものを
作ろうと試作したら
なかなか、ラベンダー色にならなくて



マローが最初ティファニーブルーになって綺麗!と思ってたら、案の定💦時間とともに脱色して真っ白な石鹸に



ハーブやアロマは、化学なんだなぁと
つくづく思いましたが

このレッスンでは、あまり語りません

ハーブとアロマが少し使えるように
そして、好きになってもらったら

次のステップへ

有資格者の方で資格はあるんだけど
どうしたらいいかしら...
と思われてるかたもいらしてくださいね

始めてさんから講師まで対応しております


泊りがけの打ち合わせは
やっぱりこれですよね!


最近ハマってる低温調理器

オリーブオイル、にんにく、ローズマリーでマリネした牛肉を低温調理

表面をバターで焦げ目をつけたら、取り出して
バター、バルサミコ酢、はちみつ少し、塩、コショウ
を入れて少し煮詰めてソースにします

上にフレッシュトマトを刻んでのせたら
あっさりといただけますよ!


#ハーブとアロマの薬箱

レッスン内容は、もう一つのブログで
少しずつ書いていきますので
よろしくお願いします