こんばんは
涼しい夜が続いていますね
梅雨はいったいどこへ....


昨日から始まった、おもてなしのハーブティーブレンドレッスン

ほんとうにずっと来たかったんです!と生徒様に
言っていただいて

私、照れてしまいました(//∇//)

当教室の一番人気のレッスンなので、正直すごく嬉しいです

ハーブティーの教室を開講して10年になります。

当時、私が習った協会はメディカルハーブの草分け的な存在、生徒さんの中には薬剤師さんが多く、料理講師の私は畑違いもいいところで、ハーブの薬理効果を覚えるのに四苦八苦していました。


やっとハーバルセラピストと言う資格を手にして、ハーブの教室を開き最初に作ったレッスンがメディカルハーブティーのブレンドレッスンでした。


学校で感動したハーブの薬理効果を盛り込んだレッスンです。

ところが最初のうちは、生徒さんもすごいですねと聞いていたのですが、いざブレンドが始まると薬理効果が邪魔をして味が決まらない


それどころか、あの成分が欲しいから少し不味くても入れるかと言うことに


おうちで飲めるように数日分お持ち帰りするのですが、次回そのブレンドを作ることはありませんでした


ある生徒様が、自分のサロンで美味しくて綺麗なハーブティーを出したいですといわれました


お話を聞くと、初めて来るお客様にリラックスしていただいて、施術までの時間を過ごしていただきたいと言うことでした


美しいハーブティー

香り高いハーブティー


今まで効能重視のハーブティーとは、全くちがう角度からの癒し





おもてなしのハーブティーブレンドレッスンは

香りが素晴らしいハーブを選び、そこに心や身体を癒す効果があるものや、女性特有の不具合に対応したハーブを選んで作られたレッスンです


ハーブティーには紅茶や中国茶の様にお茶として楽しむ歴史もあまりなく、茶道の様に厳格な作法もありませんし、茶葉の香りや味の違い、品質のバラツキは半端ないです。



そのハーブから安定した美味しいブレンドを作るには少しコツがいります

そのコツを4レッスンでしっかり学びます



今までこのレッスンは、お家で楽しむ方からオリジナルブレンドを販売されるサロンオーナー様まで幅広い方々がいらしてくださいました



このレッスンを含め、nicoのハーブティーレッスンに行きたいと言っていただけるよう、とびきりのハーブとレッスン内容をご用意してお待ちしております