突然ですが
ペットを飼われていますか?

あなたの近くで寝息をたてている
ペットちゃんは、あなたにとってどんか存在ですか?



梅雨になると、トイレをお外でしかできなかった
この子のレインコート姿を思い出します

私が今のペットレッスンを本気で始めるきっかけになった

コーギーのジャムです

実は、小さい時にドーベルマンに噛まれて大怪我をしました。
犬が心底怖かったのですが、一人っ子の子供の遊び相手になるんじゃないかと、少し安易な気持ちでワンライフを始めたのです。

最初は、触る練習から始まって、毎日飼ってしまったことに後悔しましたが、犬好きの主人と素直で優しいジャムのおかげでワンライフを楽しめるようになりました


ジャムが9歳の時に、身体に異変が現れました
何かがおかしいと思ったのですが、説明ができず
獣医師の誤診もあり症状が悪化、セカンドオピニオンで行った獣医師は、すぐさま異変に気づき検査をしましたが、すでに癌が進行していたので、手術は延命処置になるだけなので諦めました


まだ、わんちゃんのハーブやご飯をはじめたばかりで
自分がやっていることに自信がなく、思うことは
どうか痛みや苦しみがなく、そして少しでも長く私の側にいてほしい......そんな事を毎日考えていました


免疫治療、温熱治療、ハーブ

最初は、1ヶ月しか持たないと言われたのですが
約半年私の側にいてくれました

最後は、獣医師のミスで腹水がたまり苦しい最後にしてしまいました。ご飯もお水も飲んでくれないので
毎日夜に点滴に行ってたのですが、前日からお水を飲むようになり、先生にお水が飲めるようになったので
点滴はしなくていいのでわ?と言うと、明日はお休みになるからやった方がいいといわれ、違和感があったのですが、言われるままに処置をしてしまいました
それが、命とりになるなんて思いもせずに







私達は、どんなに勉強しても獣医師ではないので
治療はできません。でもわんちゃんの一番近くにいる
家族

あの時感じた違和感をちゃんと説明できてたらと
今でも後悔しています

犬の体や病気の事をちゃんと勉強しておけば

そして、その後悔が原動力になって今のペットレッスンがあります


そのペットレッスンに、たくさんの方々が習いに来られています

同じように、先代犬を亡くされた方
初めてわんちゃんを飼われる方
わんちゃんに携わるお仕事をされている方

皆さんの願いは一つ


健康で犬生を全うしてほしい





私の横で寝息を立てて寝ている2匹

私にとっては、大切な家族
無くてはならない存在

毎日
この子達の幸せを願ってやみません