おはようございます
今日から6月ですね
1年の半分を過ごしてしまいました
年初に計画していたことは、まだまだ残っているので
焦ってしまいます


このハーブティー、もう10年近く息子に飲ませています。

実は、ハーブを習い始めたころ、うちの息子の小児ぜんそくがひどく、夜中に何回も小児救急にお世話になっていました。

私がメディカルハーブと出会ったのは、大きな勘違いから(このお話しはまたの機会にしますね)でしたが

習っていくうちにハーブって凄い!もしかして小児ぜんそくも治るんじゃないか?と思うくらいワクワクして習いました




ネトル
ダンデライオン
ローズヒップ
黒豆茶

アレルゲンを体外に出し、沢山のミネラルやビタミン、ポリフェノールなどをとれるお茶

風邪の時期には、免疫力を上げるエキナセア
精神的にまいってそうだったらオーツをブレンドに加えてみたり、教室で”元気茶”と言う名前で販売もしていました。

実際には、このお茶では小児ぜんそくは治りません
ただ、発作の回数は以前とは比べものにないぐらい
減りました

ハーブで予防するのは、とりあえずサプリを飲んどけ!体に良い青汁や黒酢を飲め!て言うのとは少し違います

人やペットの体質や季節ごとの症状
家系や犬種によっての遺伝的な病気
そして、家族の健康を願うママの観察
医者や獣医ではないけれど、様々なハーブの成分を駆使して予防することができます





病気になってしまって慌てハーブや漢方を使う方もいますが、弱ったからだに馴染みのないものを使うのはアレルギーが出ないかなどの心配があります


ハーブの良いところは、一部のものを除いて治療中に使えるものがあったり、メディカルとしてではなく栄養補給や精神安定に使えることです

是非、日頃からお茶として飲んでみてください

できれば、効能だけではなく美味しくて
見ているだけでも幸せな気持ちになれるハーブティーを淹れてみてください