ご無沙汰しております
気がつけばお盆

{6C5B93DA-6CA3-4D86-9877-51CD49A309F3}

すごい写真ですが
半年前にできた
先生がたぶんエプリスだと

大きくならなければ
様子を見てみましょうと言うことで
経過観察中だったのですが
😆無くなってる🎉


何をしたかと言うと


徹底的に歯磨き👍

{9B59CB9C-E885-41DE-97F4-74C9CFFEE546}

セージのチンキを薄めたもので

{06CA28D0-A22D-44F7-99A8-933DB33E8750}

歯ブラシで念入りに歯磨きと
歯茎と歯の境目をマッサージ

{AAEBDABB-C310-4307-AF21-ED41EF98CF16}

歯ブラシだけでは取れない
歯垢になりかけのベタベタ汚れは
エキナセアのハーブウォーターを
スプレーしたガーゼでゴシゴシ👍

{E464F18C-FE1F-4A4D-82E0-44BE1B0EBC21}

歯ブラシで磨いたあとなのに
結構付きます💦

{C5BDAD7F-BD19-4A5C-8AE6-7CEEFF1ABF5A}

前歯の裏には結構汚れが付くので
念入りに

以前
抜くか抜かないか迷った歯ですが
先生に相談して
歯磨きがちゃんとできて
口腔内が清潔にできるんだったら
自然に抜けるのを待ってもいいかも
ということで

セージ
エキナセアの
抗菌作用で清潔を保ってます


歯茎も引き締まり
口臭もへりましたよー

その他には
ご飯に混ぜるハーブパウダーに
バードック
レッドクローバー
ネトル
などの解毒、浄化のハーブを
ローテーションで加えてみました👍

何が効いたのか?
それともテイルの自己免疫力が
上がって治癒したのか
わからないですが

嬉しい😃

外科手術のようにサッとは
治りませんが

ゆっくり元の身体にもどす
自然の力は
やっぱりすごいですよね😊