ミラーリング効果って知ってますか??
あのよく恋愛テクみたいなので小悪魔女子的なコが使ってるイメージですが…(笑)
実はわんちゃんにもあるみたいです!ネットで見たんですけど飼い主さんの真似をするミラーリング効果(´∀`)

ネットで見たのは飼い主さんがにこにこ笑ってると笑うとか飼い主さんとわんちゃんの寝姿が一緒とか。
あっつん両方当てはまります(笑)
基本にこにこのハッピー野郎です( ´꒳​` )(笑)
よく旦那さんと同じ格好で寝てます(笑)

またまた昔の話ですが…多分2才ぐらいの頃実家帰省の際休憩でSAにあっつん連れて寄ったら外国人家族とすれ違ってその中に5〜6歳くらいの男の子があっつんを見てすれ違い様に『ラフィードッグ!!』って言われたのがすごく印象的でその後、車中で旦那さんとラフィードッグって言われた!直訳すると笑う犬だよね!?ってもちきりでした(笑)(間違ってたらすみません(^^;)
あっつん犬の中では結構表情豊かだと思います←親バカ(笑)嫌な気分の時はすんとしてるし(^ω^)

あっつんここ1年ぐらいで覚えたミラーリング効果もあります。それはハグしにきてくれるんです♡
前からあっつーん可愛いね、ギュッ(*´>ω<))ω`●)ってしてたんですけど去年あっつんが病気してからなのか今のお家に引越しするちょい前ぐらいからあたしにだけ1日に何回もギューってしにきてその度にメロメロになります♡それを見てた旦那さんがずるい!!俺もされたいって言っててしばらくはギューじゃなくチューされてて違う〜くさい〜ってなってたのをこれまた微笑ましく見てましたが最近は旦那さんにもギューしてあげるようになってます(´∀`)あっつんのバリエーションはにこの胸の上にバタって倒れて顔を擦り付けてくるギューバージョンと、旦那さんの近くで横になってギューしてやってもいいぞって感じの態度とるバージョンのと、にこと旦那さんの間に来てチラチラ顔を見て両方からハグしてって力抜いて横になるのがあってめっちゃ可愛いです(笑)

8才になって覚えたので何才になっても自分(犬目線で)幸せだと感じるのは自然と覚えると思います!よくリラックスしてる時してくるので。
根気強く飼い主さんがギューって言いながらハグしてわんちゃんが嫌がらなければ…(笑)
もしかしたらハグ好きでやってるわんちゃん、にこの周りで見ないけど実はいるのかも??(・ω・ = ・ω・)





写真はまったく関係ない散歩中信号待ちのあっつん♡
このオーバーオールがにこ的にはガキンチョ感があってたまりません(*´`)♡(笑)


声掛けても無視だったのにおやつって言ったらこのキラキラした顔(笑)