ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(40歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に息子が生まれ

4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました


4月から娘の就園のため実家に滞在中

4月に着工、5月上棟しました。

8月末に竣工予定です。
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ


今回は、子どもの問題だけど
マイホーム計画のために起こったことなので
書きたいと思います。



3歳の娘のトラブルですが
まずは我が家の現場から流れ星


4月から、娘の就園のために
東海地方に住んでいた自宅から
実家に移動してきました。

夫の仕事は変わっていないため
まだ前の家に1人で住んでいて
週末だけ実家に来ています。

片道3時間、なかなか大変だけど
娘がパパ大好きっ子なので
がんばって通ってくれていますお願い


私は私で、園の送迎に片道30分。
それを2往復して1日2時間のドライブを
4月から続けています車

タイパ悪すぎ、ガソリン代もすごいけど
家の完成までの我慢です汗


0歳の息子の離乳食が始まり
2時間の送迎で忙しく

家事は私の母が請け負ってくれてますが
3歳児が喜んで食べるメニューが難しく
家族みんなが疲弊する日々ですタラー


今まで離れて暮らしていたので
孫と暮らせると喜んで受け入れてはくれたけど

いざ始まってみると
生活リズムが違う人たちが
急に生活を一緒にするのはハードでした無気力

娘の風邪が家族全員にうつったりしてね、
家中ゴホゴホしていました



そんな中、先日娘が体調を崩しまして。

急に暑くなったせいで
ちょっと熱中症ぎみになったようでした。

数日ゆっくり休んで
体調は回復したと思われたのですが
ごはんをぜんぜん食べようとせずアセアセ

最初は体調が悪いんだと思っていましたが
あまり笑わず、話す声も小さくて

これは、、精神的なものだと気づきました驚き


たびたび、「前のお家にかえりたいの」と

訴えていたことがあったのですが


「じぃじとばぁば、いらないの。

パパとママと、4人がいいの」


と、ついに言い出してしまいましたおねだり



今なら、娘の本心ではなく

ぽろっと出てしまった言葉だと分かるのですが


問題を解決したい一心で母に話をして

無駄に母を傷つけてしまったり泣



4月から急に生活がガラリと変わり

パパに毎日会えなくなって

オモチャもぜんぶは持ってこれなくて


その環境が、想像以上に

娘に負担をかけてしまっていたようですぐすん




娘に家を建てていることは話して

建築中の家の写真も見せていましたが


今回は家のパースを見せて


「こんな家を建ててるんだよ。

娘のお部屋もあるんだよ。

これはパパの机で〜、ママの机で〜」など


あらためて説明しました。




すると、娘の中で何か腑に落ちたのか

急にごはんを食べるようになりましたびっくりキラキラ



発達ゆっくりめで理解できないだろうと

侮っていたのが大失敗でしたお願い
 

3歳は3歳なりに、「納得すること」が

大事なんですね!!



見せたパースがコレなのですが
「娘ちゃんの机はコレじゃないの〜」
と言われてしまい笑



娘を励ましたい一心で
最近好きなエルサの机を見せたら
急に元気になったので

引っ越したら買わされるかもです笑い泣き

ふだんはポケ〜っとしているのに
そういう所は絶対覚えているんですよね〜


子どもは順応性が高いと言われますが
新しい環境は緊張して不安だろうし
影響は大きいはずですよね。

家を建てると決めた時には
まだ子どもは小さいから、、と
考えが浅はかだったなぁと反省ですタラー

うちの娘は特に、繊細ちゃんなのでお願い


ありがたいことに、新しい園は
毎日楽しく通ってくれていることが救いですキラキラ


私としては、結婚してからすでに
引っ越しは4回目なのであまり心配はなく笑

新しくスーパーやお店を開拓するのが
慣れるまではちょっと手間だな、くらいです指差し


家づくりって楽しい面ばかりじゃないな、と
我が家が直面したトラブルでした注意


うちは新居の引っ越しの前に
実家に居候するという状況だったので

引き渡しと同時に新居に引っ越しだったら
このトラブルは起きなかったかもですが。


でも夫の勤務地は変わらず、今後は
勤務形態が変わり、家にいない日もあるので

引っ越してからの方が
もっと色々あるかもですアセアセ

お花畑になりすぎずに
心構えしておきたいと思います不安