ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ
 
最近、朝方明るくなるのが早いですね〜。

うちの赤ん坊が明るくなると覚醒するので
無駄に早起きで寝不足です大あくび


加えて、朝方になると
鳥がうるさいんですけど〜ハートブレイク

ピーピーピービー!!


たぶん、ツバメだと思うのですが。
ご近所さんに巣がありそうですしヒヨコ


結婚するまで実家に住んでいた頃は
気にしたこともなかったのに、、

昔はいなかったのかなー真顔


ツバメがいるのは縁起がいいとかいうし
巣に入ったり出たりするのを見ると
ホッコリします花

子どもにも、ほら巣を作ってるよー
ツバメっていうんだよー

って見せたりして平和の象徴ハート


でももし自宅に作られたら!?
許容できる!?


義実家によると、巣を作られると
その下が糞だらけになるそうですゲッソリ

義実家はツバメが入れないように
ネットを張るようになりましたハートブレイク


義実家のお向かいさんは
ツバメウェルカムらしいのですが

今年は玄関の電気の傘の中に作り始めて
壊れちゃうから、巣を除去していましたタラー

ゴールデンウイーク帰省時の話です。

油断すると、どこでも作っちゃいますねえーん



うちの実家は、四角い細長い建物で
のっぺりしている形状なので

ツバメが巣を作りにくいと思っていました。


それが先日、私の母が

「なんか換気扇の中に
鳥がおる気がすんねんー。。
今朝から時々鳴き声が聞こえるねん」

と言い出しました笑い泣き



話は逸れますが
私が結婚して最初に住んだアパートで
換気扇に鳥が入ったことがあります魂

急に換気扇の中から
バサバサ〜!!!
って音が聞こえて恐怖でしたチーンガーン


 
家の中の見た目は↓↓こんな感じの
レンジフードがついていたんですが


開けてみたら、↓↓このタイプでしたニヤニヤ


回していないと、羽が閉じてるはずが
なんかの拍子に入ってしまったんです泣



話を実家の換気扇に戻すと、
上記の経験から

私「換気扇におったらバサバサいうやろ?」

母「バサバサは言ってないんやけど~」


ってリビングから会話していたのですが
いざ、換気扇に近づいてみると


「ピーピーピーピー」


いや、声が近い!!
「換気扇の中におる気がする〜」じゃなくて

ぜったいおるやん!!!笑い泣き


たまたま夫が来ている休日だったので
夫に確保をお願いしましたが

どうする?換気扇開ける?
でも家の中でバサバサ〜って飛んだら怖いやん!


って、プチパニックでした泣き笑い


で、夫がそろっと開けてみたら
シロッコファンだったので
さすがに入ってこれない構造だったのですが笑

↓↓こういうタイプのやつ



でも、明らかに換気扇から聞こえる、、
夫が窓の外に手を伸ばして
写真を撮影してみると、、



こんなんなってたんだー!

排気口??でかっ!!笑


キッチンは家の裏側になるのですが
交通量多めの道路なので
立ち止まって家を眺めたことなかった泣き笑い


おそらくですが、この筒のところに
巣を作ろうとしてんじゃないかなーと滝汗


30年暮らしてきて初めて、、
ついに鳥に目をつけられた実家ですゲッソリ


てかやっぱり以前は
こんなにツバメがいなかったと思う鳥


レンジフードを叩いて、猫バンバンならぬ
鳥バンバンをしたんですが

ぜんぜんビビらないし!!真顔


どうしよ〜、
排気口にネット張りたいけど
素人が梯子とかかけてできないよ〜
(リビングは2階です)

って思っていたのですが

裏の田んぼの人が、薬を撒いたかなんかで
急に鳥がいなくなりました泣き笑い

今年はセーフ!!
でもまた来年の春もやってきますよねタラー



実家の小話をネタに何が言いたいかというと

建築中の新居も、鳥の巣やら、蜂の巣やら
作られるかもしれない、気をつけよう!!

って思ったってことでした指差し

特に、うち深い軒を作ってるのでタラー


排気口も塞がれたら困りますしね不安

みなさまも点検をお忘れずに〜バイバイ