ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ

現在、子ども2人とともに
実家に居候させてもらっていて

狭小住宅の3階の約8帖の部屋を
使わせてもらっています。


週末に夫が泊まる際は
シングル布団3枚と赤ちゃん布団を敷いて
ちょっと余裕があるくらいです。

扉が内開きなため
シングル4枚を敷くと扉は開きません。


これが、ゴールデンウイークなどの
長期連休になると

うちの家族と兄家族が泊まるのが常で

今まで子どもが1人の我が家が
もう一つの6帖部屋に泊まり

子ども2人の兄家族が
8帖部屋で寝ていましたふとん1ふとん3


それが今回、息子が生まれて初めて
家族が集まったのですが

うちも4人家族になったものの

子どもが大きい兄家族が
当然、大きい部屋を使うわけで、、



どうなるかなーとGW前から
ちょっと心配していたのですが、

6帖部屋に布団を重ねて
なんとか4枚敷いて寝ることができましたニコニコ





さらに、うちは長期連休にいつも
義実家にも帰省するのですが

寝床問題が同様に発生します指差し


遠方なので3、4泊します。


夫の兄弟家族2組が
子どもをそれぞれ3人と2人連れて
実家に泊まるのが

私たち夫婦が結婚する前からの習慣でしたチューリップ


仲良し家族ですよねーニコニコ


義実家の間取りは、6帖、6帖、4帖半で
当然、結婚が1番遅かった私たちが

1番狭い部屋を使ってきました。


布団3枚も敷けなくて
娘と3人でもきっつきつだったのに

4帖半に4人!?

赤ちゃんの息子が一緒の布団で寝るのも
ちょっと不安。。


ってかなり心配していたのですが、


今回は、帰省のタイミングが
平日にかかり

兄家族たちが泊まらなかったため
広々と部屋を使うことができましたお願い

娘は寂しそうでしたが。。


私の兄家族は遠方だから泊まるしかないけど
夫の兄家族は同じ市内に住んでるから

別に泊まる必要ないんですよねひらめき


子どもが喜ぶから、、と
ずっと泊まる習慣だったのですが

子どもたちも大きくなってきて
だんだん泊まることが少なくなってきて

私は内心、ホッとしています昇天

娘の遊び相手がいるのは嬉しいのですが。


というか正直、もう大きいし
泊まるなら子どもたちだけでいいんじゃない、、

そして大きい部屋を使わせて欲しい

っていうのが私の腹黒い本音ですよだれ



実家、義実家ともに、
両親2人しか住んでいないのに

1年に数回ある帰省のために
布団の数がすごいですタラー

人数分の布団セットに、毛布や枕
夏冬の敷パッドに薄手の掛け物など、、。

実家の余っている部屋はもはや

布団置き場であり、布団しかない!


写っていない寝具類もまだ

押入れの中に詰まっています。



こういう家庭は珍しくないと思うのですが
皆さんどうされているのでしょう!?

それとも、家族で泊まるってことが
あまりないことなんでしょうか?うーん



くどくど書いてしまいましたが
何が言いたいかというと、


最近は、子ども部屋を
小さくするトレンドではあるものの


この帰省の寝床問題を見てきた私は

自宅の子ども部屋をどうしても
4帖半にはできなかったのです汗うさぎ


子どもたちが将来、孫を連れてくる際に
少しでも泊まりやすい環境を、、キラキラ

結婚するかも分からないのに
本当に気の早い話なのですが泣き笑い



寝具類って本当に場所をとりますよねタラー

ベッドで過ごしている我が家でも
夏場は、冬の毛布や羽毛布団、

ラグの衣替えなど、
収納をかなり圧迫してきました。


和室を作らなかった我が家ですが、
寝具の収納スペースが欲しい!!

と熱望して、寝室のクローゼットを
布団を収納するサイズでお願いしましたお願い



収納を含めての7帖の寝室なので
かなり幅を利かせているのですが

奥行きが70cmあって、押入れサイズです指差し

今の古い賃貸のクローゼットが
これくらいのスペースで、布団を収納できるので
同じくらいにしました。

たぶん、以前は押入れだったのを
クローゼットに改装したんだろうと思います。


使い勝手は出来上がってからですが
寝具類だけをかためて収納して
生活しやすくなったらいいなぁと
期待しているのです飛び出すハート



それとも、最近の高機能住宅なら
快適温度で1年中過ごせて

色々な寝具は必要ないのでしょうか驚き



我が家においては

かなり頻度は少ないし、
今後はもっと減っていくであろうけど

義両親が泊まりに来るための
寝具は準備しておかなければいけまけん。


現在の賃貸に収納できないから
布団がないことを伝えたら
義父に怒られたことがあるので真顔ガーン


前にも書いたことあるかもしれないけど
我が家の寝具類への変なこだわりを
掘り下げてみました〜花