ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ


タイトル通り、、
我が家にも隣人トラブルの影が見えてます不安


前回記事に書いたように
地盤改良の工事のタイミングを
工務店に尋ねたあとすぐに

近くに行く用事ができたからと
ちょっと早いですが
工務店が挨拶回りをしてくださいましたお願い


その後、工務店から夫に電話があって


「隣の家に挨拶に行った際に

『前は家の間に惻溝があったが、
家を壊す際に側溝も埋めてしまった

今度工事をする際に
また側溝を作って欲しい』と言われました。

なんのための側溝かは分からないですが
以前のお写真もお持ちだと仰ってました。

こちら(工務店)は強制はできないので
施主様に伝えておきます。

と対応しました。」


と言われたそうで、、
仕事中だった夫は詳しい話はできず
聞いただけで電話を切ったとのこと。



えっ・・真顔



って感じですよね魂


土地購入は急だったので
絶賛つわり中だった私は見に行けず

後に車の中から見ただけで
境界がどうなってるかは
ちゃんと見ていないのですが、、


Google写真では、前の家は
ガッツリ立派な塀があって

それにピッタリくっついてお隣さんの
フェンスが立っていました


Googleでは側溝は確認できないし
どんな感じであったのか想像もできないもやもや


フェンスがあるので境界はハッキリしていて

更地引き渡しだったので
解体工事についても責任はありませんし
そんなトラブルがあったとも聞いていません


夫は最初はそんなん知らん〜って
無視する勢いでしたが

色んな方のブログを読ませていただいてる
私はビビりまくりですアセアセ


うちに全く落ち度はないにしても
無碍にしてしまって、後にトラブルに
発展したら困る!!

これから何十年と一生過ごす場所で
居心地が悪くなるなんて地獄すぎるガーン

って力説したら
夫も納得していました


とにかく状況がよく分からないから
また一度工務店から話を聞きました上差し


・60代くらいの男性
・家族が他にいるかは不明
・威圧的な態度や怒っている様子はなかった
・側溝を作る意味は聞いていない
・土地の形状的にも必要はない


温厚な話し方だったようですが

「うちの家を建てる時に側溝のせいで
だいぶ内側に建てることになった」

って言っていたらしく、この言い方だと
なにか不満に思っていたってことですよね驚き


境界はハッキリしているので
側溝はその方の土地ではないんですよタラー

だから側溝のせいで土地が狭くなった
とかの話でもないんですネガティブ


工務店は一応、「施主さんの土地なんで」
ってことは言ってくれたらしいのですが

そもそも話の通じる方だったら
こんな言い方してこないよなぁ、、と
すごく気が重くなっています泣

本当に側溝使って欲しいなら
もっと建設的にいってくるはずですよね。


前の家のことは分からないし
隣人さんも長年モヤモヤを抱えて
生活をされてきたのかもしれないし

とにかく、挨拶にいく時に
一応話は聞いてみるつもりですキョロキョロ


でも!!

側溝作るのにもちろん費用がかかりますし
それを負担する義理はまったくありません泣くうさぎ

納得ができる理由があって
隣人さんが費用を負担するというなら

検討してもいいとは思っています魂


っていう話を工務店にしたら


「そもそもね、工事の時の挨拶回りは
しないことの方が多いんですよ。

だから行かなくてもいいんですよ」


って言ってきたんですけど、、。


前回のコメントで同じようなことを
教えてくださった方がいて

その方の場合は、
「トラブルは工務店側で対応するから!」
って意味合いだそうなのですが、、

うちの工務店の場合
「施主に伝えておきます」って
こっちに丸投げですやん滝汗


伝えておいて、聞きに行かなかったら
私たちが無視したことになりますやんねゲロー

それだったらせめて
私たちが行かなくてもいいような
返し方しといてほしかったわ。。


最初は、どうしてもっていうなら
うちの土地が少し狭くなるけど
側溝作ってトラブルが回避できるなら、、

って思っていたんですけど

「側溝作ったら掃除もありますしね」

って工務店から聞いて気が変わりました!!


だってその掃除誰がするの!?驚き

隣人さんがするって約束したとしても
もっと高齢になれば掃除できなくなるし

うちもフェンスを作る予定だから
フェンスに挟まれた溝なんて
めちゃくちゃ掃除しにくいし

うちの土地に作る以上、
なにかあったらうちの責任になるやーん昇天


「掃除やトラブルの責任は負えない」
って理由で断ることに決めました!

どうしても必要っていうなら
側溝の分の土地を売るか、名義変更して
作ってもらうっていう理屈になりますよね汗


長々と書いていますが、
今のところぜんぶ妄想なんですけどネガティブ

話の通じる人でありますようにお願い


ていうか、
挨拶の時、不在だったらどうしよう真顔

遠方から行くので、再訪はできません。


隣人トラブルは絶対やだよー!!