ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ


うちのマイホーム計画の現状は、、


1月の初旬に建築確認を申請した後、
現在は長期優良住宅の審査中、、

早くて2週間くらいで審査が降りて
3月中旬に地盤改良に入るらしい。


自分たちで決めることが終わって
ポヤポヤ〜って過ごしていたら

あれ?そろそろ工事か?
ご近所さんへの挨拶どうしよ!!

って急に焦り出しましたガーン


どれみさんの引っ越し挨拶の記事を
ボーッと読んでましたが、他人事じゃなかった!
勝手に名前出してすみませんあせる



ちなみに、地鎮祭はやりません。

遠方なので、地鎮祭で日程調整するより
早く工事を始めてほしいのと

夫婦揃って、信仰心はゼロ
神事?儀礼?にも関心がなく真顔

今年の初詣もまだ行ってないわ〜

こういう所が同じなんて、
結婚前は知らなかったけど

似たもの夫婦だなと思うことも多いです汗うさぎ

私たち実はアプリ婚で、出会って半年でプロポーズ、
1年未満で結婚しています笑



私は一応、やらなかったら
大工さんに嫌がられるんじゃ、、

っていう小心者の気持ちはあるけど

夫は、「儀式にウン万円?いらんいらん!」
っていうタイプで
地鎮祭も上棟式もやらないことになりました。


でもご近所さん挨拶はしないと!
と思っています。

一生物の家を買ったということは
これから先、長〜いお付き合いですお願い



一般的に、地鎮祭の日にそのまま
挨拶回りに行かれることが多いんですよね?

お恥ずかしながら、40歳手前にして
こういう常識がほんとになくって、、不安

夫はもっとありません
私が言わなかったら挨拶とかしないわ


とりあえずネットで調べて、、
両隣とお向かい3軒と、裏側3軒の
8軒に行こうかと思っていますが、、。


実家は、通り抜けができない道で
幅も5mもなく、工事車両で道を塞いで
迷惑をかけてしまうので

壁の補修工事とかした際は 
通りのお家、ぜんぶに回っていました。

20軒ほど、町内会もみんな同じ、
越してきてからもう30年ほどのお付き合いです。



うちが購入した土地は道幅6m
普通の車はすれ違える幅で
通り抜けもできる道だし、、

通りぜんぶはいらないですよね驚き


町内会長さんはどなたか知らないけど
引っ越しの際は追加で伺うつもりですお願い


そしてご挨拶の粗品、、どうしよう真顔

無難に、ラップや洗剤がいいのかな?


ちなみに、うちの土地は違うけど
ちょっと北に行けば高級住宅街で

もしかしたら、うちのご近所さんも
そういう風習?認識があるかも?

と思ったら500円以下はヤバいかな、、とか
変な気を遣ってしまう

小心者気質なんですよね滝汗



どれみさんのアイデアをパクリお借りして
タオル布巾とか使い捨てできていいかな〜
とか思いますが、もっと安いけど泣き笑い


これカワイイけど、スポンジつけただけで
500円アップは高すぎだ〜不安


オシャレ布巾?もう分からん魂が抜ける


粗品なんだから、なんでもいいんでしょうけど
やっぱりもらったら嬉しい物がいいよなぁ。

でも人によって違いますしねぇ真顔


私は個人的には、以前に引っ越し挨拶で
クッキーをいただいて
うれしかったんですけどね指差し


でも今回は、遠方でその日しかいけなくて
もしお留守だったら玄関にかけるか
ポストに入れてきちゃうので

食べ物はNGですバツレッド


よく考えたら、最近のお宅なんて
ドアノブとかないかもだし

門があったらかけられないし
ポストに入る物がいいですね驚き

グジグジ悩むタイプです。。笑
でも夫は役に立たないし泣くうさぎ


田舎だから、近所には小さいイオンタウンの
マックスバリューしかないので

ネットで購入した方が良さそうです泣き笑い


娘の幼稚園準備もあるのに〜あせるあせる


この程度でキャパオーバーなんて
ほんと自分が嫌になります
なんとかやりとげなければ〜!!


そしてすぐ、大工さんへの
お礼品?も考えなアカンですよね真顔ガーン

もっと早く考えておけばよかった〜ネガティブ

ブログ書いてる暇にやれってね、、