ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ

タイトルと似たようなこと
以前にも買いていました

うちは家を建てる地域とは別の
片道3時間ほどの他県に住んでいて

遠隔で家づくりをしております。


だから家づくりっていうより
遠隔の我が家の場合はってことなんですが指差し


土地購入とローン審査で
何度も出向く必要があって大変だったと
以前書いたのですが、、

この時はまだ分かっていませんでした。。


もっと大変なのは、、





幼稚園‼️




上の子は今年、年少で就園予定です。

その幼稚園選びのための見学は
昨年の夏にしていました。

3日に分けて6園見学して、候補を決めました。

子ども園やらいろいろですが
1号認定なので幼稚園で統一します上差し



妊娠中、つわりは終わってたものの
真夏の幼稚園見学は辛かった昇天

夏休み中で冷房効いておらず
気持ち悪くなって
横にならせてもらった園もありましたあせる

まぁこれは遠方だからではないですが笑い泣き




そして願書提出が9月と10月。


願書を郵送してくださった園もありましたが
基本は手渡しでした。

そして願書提出は必ず手渡し、、泣くうさぎ


何回も何回も行かなくては行けなくてオエー


そしてその時期がバッラバラ泣

当然ですが、平日オンリー!!


私が普通に動けたなら良かったですが
さすがに妊娠中に長時間運転を
頻繁にするわけにもいかず

夫と実家頼みでしたお願い

私と子どもがしばらく実家に滞在すれば
済む話だったかもですが
娘はすでに就園していて
園を長期間休ませるのは嫌だったし

私が切迫早産ぎみで
娘をずっと見るのは無理だった!


夫もそう何回も仕事を休めないから
実家の両親にお願いしましたが

両親も2人ともまだ仕事をしていて
行ける日と行けない日がありましたタラー


さらに車じゃないと行きにくい園もあって
母は免許がないから、その場合
父と休みを合わせてもらう必要があって
何回も調整してもらいましたキョロキョロ

父も母もシフト制のお仕事で。
思えば土日休みの仕事だったらアウトだっわ〜

父だけだとなんか不安で、、
育児とかしてきてない世代だからハートブレイク



なんとか願書を出せたと思ったら
今度はなんと、抽選ネガティブ

しかも抽選の日程が届いたのが
これまた3日前とか1週間前とか

ギリギリだから、今度は
両親に休みの調整をしてもらうのも難しく。。


夫は早朝に家を出て
現地のネカフェで抽選の時間まで
仕事をする、、

なんて事をした日もありました昇天


どうしても仕事が調整できない日は
何でも屋さんの代行サービスを
依頼するか、、、

っていう話にまでなったのですが
なんとか母が仕事を変わってもらえて
行ってもらうことができましたお願い


娘の幼稚園のために、両親を巻き込んで
てんやわんやでしたね滝汗

孫のために快く動いてくれる
元気な両親がいて本当に助かりましたお願い



でも!!

抽選が終わったと思ったら
今度は面接と健康診断、、ゲッソリ

しかも第1希望の抽選に落ちて
第2希望で面談もしていたのに

繰り上げ合格できたもんだから
また面談に出向くハメになりました不安あせる

まぁよかったのですが、、



なにが家づくりより大変って、

家づくりの方は私たちはお客さんだから
日程はこっちの都合でいけるのですが

幼稚園は100%日程指定で
絶対にズラせないところ、、魂が抜ける


いや、私は妊娠中だったので
なーんもしてないんですけどねひらめき笑

ただ両親との調整役をしていただけですが
行けるかどうかヒヤヒヤして
めっちゃ神経を使いましたアセアセ

小心者の神経質なので。。


決まるまで数ヶ月、
本当に落ち着かなかった汗うさぎ

妊娠中なのに胎児のことはそっちのけで
幼稚園のことで頭いっぱいでした。


でも貸してから、途中入園となると
行きたい園には行けなかったので
がんばってよかった!!

でもまだ頻繁に行ける距離だったから
よかったですが、もっと遠かったら無理でした


私が夫に

「家づくりで大変だったのって
振り返ったら、幼稚園のこどだよね」

って言ったら、ちょっと考えて、、


「いや、パワポやな」


って返ってきましたタラー


夫が要望を毎回、パワポにまとめて
送ってくれていたんですが

ただ好きでやってると思ってたわ真顔


私はOfficeがパソコンに入ってないから
できずに夫任せでしたけど

別に文章と画像だけでやりとりしても
良かったと思うしねぶー

まぁありがたかったですけどお願い


では以上、我が家にとっての
遠隔家づくりで大変だったことでした〜おいで