ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)

 

現在3人家族、今後4人家族になる予定です

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ


我が家が家づくりのお供に選んだのは
地元の小さい工務店です

先日、夫が契約に行った際に聞いたら
社員数11名という規模でした指差し少な〜い


うちが工務店を選んだ決め手は
とにかくデザインが好きだったから!!


社長のコミュ障にはモヤモヤしたところも
ありましたが

設計士さんはいつも真摯に対応してくださり
こちらの要望に耳を傾けてくださり

若干イライラを見せてしまった時も
穏やか〜に返してくださって

こちらの工務店を選んでよかったなぁと
今のところ満足しています目がハート

問題は出来上がりがどうか、、ですが。
施工例がどれも似ているから大丈夫と思っています
それがこの工務店を選んだ理由でもあるので。



ただ、小さい個人工務店だから
倒産リスク高いですよね、、

それが理由で、大手HMを選ぶ方も
多いんじゃないかなと思います真顔


そのリスクも一応、念頭に置いた上で
それでも好みのデザインを重視して
個人工務店を選んだのですが昇天



昨年に続き、建築費や人件費が高騰し
建築コストがアップしたことによって

家の建築数が減っていっていて
今年は倒産する工務店がどっと増える、、
と言われていて

うちの工務店は、、大丈夫!?
と急に心配になりました驚き


いや、工務店を選ぶ前に
もっと考えとけって話ですよね笑い泣きおいで

工務店選びは夫に丸投げだったので
ここらへん爪が甘い私ですニヤニヤ


というか、夫を信頼していたら
夫も確信がなかったという話タラー


契約直前になって
せやまさんのYouTube見て
ホントに大丈夫かなって話になりました不安

せやま工務店さんのYouTube、
夫が好きで良く参考にさせてもらってます

うちは「せやま基準」に達していませんが笑



慌てて、工務店のホームページを読んで
「住宅完成保証制度」に加入していることは
確認できて、ちょっと一安心飛び出すハート

↑保証会社により経営状態をチェックされて
優良と認めた会社だけが加入できます。

毎年チェックされるようです


もともとホームページは読み込んでいたので
確認済みだったかもしれませんが
すっかり頭からは抜けていたので

再確認できてよかったです看板持ち


保険に入っていれば倒産しても大丈夫
というよりは

加入できているから経済状況が
今のところは安定しているだろう

という安心感です二重丸

全額保証されるわけではないようなので
倒産しないのがいちばんですよね


うちの工務店はSE構法を採用していますが

会社の財務が安定していないと
SE構法にも加入登録できないらしい

とのことを、以前ブロ友さんに
教えていただいたので
これもちょっと安心材料です照れ


ここ数ヶ月、打ち合わせを重ねて

いい加減なことは言っていないと思うし
対応に時間はかかるけど誠実だし

信用できる感じはしていますニコニコ



数ヶ月、時間をかけて打ち合わせをして
ぜーんぶ決めてから契約だったので

途中でやめてもぜんぜんOKだったし

契約を取るための甘いことも
一切言われたことはありませんでした笑い泣き


割引もぜんっぜんないし!!


利益は確実に取ってるけど
変なところでぼったくられてる感じは
しなかったので

それも信用できるところでしたOK


ここまで信用していて
いきなりひっくり返るってことは
ぜんぜんある話だと思いますが

ここまでにたら工務店を信じて
突っ走るしかないです炎


10年後とか言われたら
正直、倒産してるかもしれませんよだれ

とにかく家が建つまでは
平穏無事に過ぎますようにお願い


工務店選びで悩まれている方は
ぜひチェックしてみてください指差し