ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)

 

現在3人家族、今後4人家族になる予定です

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ
 
リアルタイムでは、先日に
最終の請負契約が済みました不安


銀行のローンの手続きもあったし
対面でする必要があったのですが

幼稚園の説明会に私が行く日に合わせて
工務店に出向いたので

最終の確認は夫のみ。。。昇天不安

自宅から約3時間の距離です車




家づくりにおいて、我が家は自然と
夫婦の役割が分担された感じで、、


家の仕様やデザイン→私

エアコンや太陽光などの見積もり→夫
(お金関係)


なもんで、夫の担当外になると
ぜんぜんちゃんと見てくれてないんですよネガティブ

これってどうかな??みたいな指摘は
ほぼ全部、私からでしたタラー


だから本当は、契約に立ち会いたかったけど

乳飲み子を連れて長時間は厳しいし
遠方から出向くから日程も難しく

夫に任せるしかなかったけど大丈夫かなぁ真顔



で、最終契約前に、
穴が開くほど見てきた平面図と展開図、
見積もりを念のため見ていたんですが、、

大きな抜けに気づきました驚き



一つは洗面台の背面の収納なんですが、、




パントリーを設計して下さった時に

「冷蔵庫の横の、棚の奥は使いにくいから
反対側から使える収納にしました」

って、設計士さんが気を効かして
作ってくださった場所なんです上差し


トイレや洗面台の掃除用具とか
タオルとか収納できていいやーん♪

と大満足だったんですけど、


これまさに、上記の夫と同じで
自分たちで希望した場所じゃないから
興味が薄くって滝汗


なんと棚が1枚もない
ただの箱状の収納のままでしたガーン


要望するのを忘れていたのですが
他の収納類については、打ち合わせの際に

「ここは、棚は何枚にしますか?」

って確認してくれていたので
ここも棚があると思い込んでいましたアセアセ


細長い箱状の収納、、

掃除機とクイックルワイパー以外
うちに細長いものはありません滝汗室内のもので

あっストレッチポールも?笑


なんにしても、床から天井までの
高さを埋める長さのものはないし

物を詰め込んで、奥に何があるか
分からなくなるのが目に見えてますよね!?

そして上の空間は無駄に空いているという


当然ですが、可動棚をお願いしました!!

あ〜危なかったネガティブ


出来上がりを見て固まるところでしたあせる

後付けできるところだけど
追加費用は避けたいし。


でも設計士さんは何も言ってこなかったから
棚のない収納として考えていたようで

そういう需要もあるんですよね、きっとひらめき


奥行きが50cmくらいの収納なので
棚を40cmでお願いしていて

手前に10cmの余裕はあるから
クイックルワイパーも収納できます口笛



もう一つは、、冷蔵庫の横の壁です上差し




IHコンロがあるキャビネットが65cmで
こちらの壁は、少し長めになっています。

私が最初の頃に希望しましたひらめき


理由は、キッチン側からなるべく
冷蔵庫が目立たないようにしたいからにっこり


当時はとにかく隠す収納!!
が頭の中の多くを占めていました

↑夫の洗脳


でも後にご指摘いただいたのが

今後、冷蔵庫を買い替える時のことや
開け閉めを考えて設計しなさいよ

ってことで、なるほどなるほど電球


壁が出ていたら、絶対に冷蔵庫を開けた時に
干渉してきますよねひらめきあせる


反対側の壁は65cmで
さらに棚を凹ませることで
扉を開けやすく、、と考えていて

キッチン側の壁もやっぱり65cmにしよー
って考えていたのを伝え忘れていましたゲッソリ


建築確認申請を出す前に

もう、設計は変えられませんよー
壁や窓は動かせませんよー

の契約に署名済みだったので
これはどうなんかなー?と思ったけど

言ってみたらアッサリOK照れOK


ここらへんは、うちの工務店は
融通がめっちゃ効くと思います拍手


発注かけたりしてない限り
たぶん工事中に変更をお願いしても
やってくれそうです二重丸

私の勝手な期待だから、無理は言ってはダメだけど


これも忘れてて危なかったですタラー


冷蔵庫、毎日開けにくかったら
ストレス半端ないですよね驚き


将来の、冷蔵庫の買い替えについては
現在の冷蔵庫は70cm弱で

75cm以上の物は買わないという前提で
85cmに設定しました


横ワイドの冷蔵庫や
アクアなどの海外製大型冷蔵庫は
選択肢に入れられなくなりましたが

まぁきっと大丈夫OK


私、あんまりたくさん買いだめしても
把握できずにダメにするタイプなので

これ以上大きくても使いこなせませんバツレッド

後悔?するかもしれませんが
意外と決まってしまったものについては

まぁいっかーと妥協できると思うニヤリ

諦めが早い性格です


上記の2点、
土壇場で気づいて本当によかったですお願い


ちなみに、変更にかかる費用はなし!

可動棚についても
追加費用はありませんでしたラブありがたや〜