ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)

 

現在3人家族、今後4人家族になる予定です

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 


こんにちは、Nicoですニコニコ
 
前から10日以上も空いてしまったガーン
書こうと思っていることが
どんどん後回しになって忘れました笑

実は別アカウントで子育てカテでも書いてるので
まぁまぁ忙しく自分の首を絞めてます笑い泣き



我が家の外壁は
SK科研のベルアートを予定していますニコニコ

↓選んだ経緯はコチラ

第一候補のジョリパットから
悩んで妥協して選びましたが

今となっては、どっちでもいーや
くらいの気持ちですよだれ



塗り壁は夫の強い希望で

サイディングの方が耐久性に優れていて
コスパがいいものがあるんじゃ?

と私は思っていましたが
今では塗り壁を選んでよかったかな
と思っていますにっこり

一時、外に出れば、人の家の外壁を見まくっていて
塗り壁はやっぱり好みでした


予算的に、塗り方のパターンはシンプルな
「ゆず肌」に元から決めていて

あとは色を選ぶだけでした上差し


カラーチャートを自分たちで取り寄せて
その中から数枚、パネルをお取り寄せウインク



このチャートがあと2枚あります


ジョリパットの方が色は豊富ですが

よっぽどのこだわりがなければ

ベルアートでも好きな色は見つかると思うにっこり



グレーやグレージュ系の似た色を
取り寄せましたが

写真で見ると1枚ずつけっこう違います目

でも実物で見ると
よく分からなくなってくるんですよ昇天




インスタ界隈でも有名な話ですが
日光に当たると色が薄く見えるらしいので

天気のいい日で、外で見て比べました晴れ


薄い色は、外ではほぼ白に見えるらしいので
濃いめの色ばかり選びました。



塗り方を「ゆず肌」に決めているのに
なぜパターンを変えて取り寄せたかというと

LDK東側の見せ壁も
ベルアートで塗装する予定だからですニコニコ上差し

外と中がつながった、こんな感じの壁です

イメージ画お借りしました



最初のイメージでは、
(積水ハウスのモデルルームで見たオシャレ壁を参考に)

エコカラットのような感じの
でこぼこした石目調の壁が希望でしたが

エコカラットは予算オーバーだし
ウッドデッキの外壁に同じ素材を使えないし

ニチハの「モエンアート」が良さそう!
と候補にしていました↓↓




でもよく考えたら、我が家はこんな
高級な感じの仕上がりではなくて

もう少しカジュアルな感じなので
石目調の壁は浮くんじゃないか、、

という懸念が出てきましてえー?



それならベルアートで外壁と統一した方が
まとまりが出るかなーと決めました!!


ちなみに、工務店の提案じゃなくて
ぜんぶ自分たちで勝手に考えたことです指差し

見せ壁は、自分たちで希望したことなので
工務店はノータッチ!

オススメを聞いてもスルー笑い泣き



話は戻ると、

LDKくらいはせめて
好きなパターンにしたいなーと

色々パターンも取り寄せて比べましたチューリップ

上記の写真に、さらに追加して取り寄せて
けっこう悩みました〜魂が抜ける


で、最終的には

色はAC1186」
パターンは「ストーム」にしました!

左の色で、右のパターンです




室内だと暗く見えるので、

外でも中でも、いい感じに映えて


室内のインテリアとも調和しやすい

色を選んだつもりです魂が抜けるあくまでつもり〜


木、シルバーステンレスのキッチンと

グレーやベージュのソファとかと合わせたい。




パターンもすごくシンプルになったのですが

写真だと目立たないですが
実物のパターンはけっこうインパクトがあって


家の中で、壁に威圧感まあるとしんどいなと
思って選んだのですが、、

それじゃ「ゆず肌」でよかったんじゃないの?
って今ならちょっと思いますタラー



だって、ストームにしたら


10万円アップだったから!



もっと目立つパターンならまだしも
シンプルなやつに10万の意味あったかな昇天

でも何回も言うけど、
直接見るともっと目立つんですけどね?


クロスの壁同様、
これも仕上がってみないと分かりません!

あとは神のみぞ知る、ですねよだれ


もう一つ懸念点は、
この塗装剤は外壁に使うものなので

当たり前ですけど触ったら硬いんです。


ざらざら、でこぼこしていて
ちょっと強く当たっただけで

擦り傷になりそうなくらい、、滝汗


子どもが当たって怪我しないか、
服が擦れてダメージにならないか

っていう心配もあるのですが

それでも、どうしてもやりたかった
アクセント壁です笑ううさぎ

子どもってわざと壁にもたれ掛かりながら
歩いたり、袖を当てながら歩いたり
しがちですよね〜、心配です〜